日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

『昨日日記』を再びつけ始めた

2016-02-06 20:17:29 | Weblog

<2016.02.06>

 

もう何年になるか、以前もチャレンジして途中で挫折した『昨日日記』に再チャレンンジしようと、新年から思い立ち1か月が過ぎました。

 

日記と言っても、昨日の「朝」「昼」「夜」に何を食べたのか、食事の内容を簡単に表に埋めていくスタイルのものなんです。

 

目的は、忘れがちな過去、特に「昨日」に、思いを馳せ記憶を辿っていき、記憶力の向上と思い出そうとすることにより、脳の方も少し活性化するのではと、認知症遅らせの一環で思い立ったわけです。

 

一言でいって、なかなか思い出せませんし、思い出すのに苦労しています。

 

結局以前失敗したのもこの思い出せないことが、度重なって「まあーいいか」となって続かなかったわけでした。

 

そこで今回は、思い出せなくても、何とか振り返ってその時間に思いを集中できれば、それで良しとしようと・・・・。

もう一つ先回と違うところは、日記に付けるまでの、前日の朝食から夕食まで36時間~24時間ある間に時々「何をたべたかなあ・・・・」と、振り返って記憶を辿って見ることを、心がけようと思ったわけです。

 

この様に途中で振り返って見るという方法は、あらためて意識の中に存在することとなり、記憶力の低下防止に貢献するのかなあと・・・。

 

あるテレビ番組でも記憶を繰り返し辿ると記憶力がUPするという、同様なパターンも放映されていましたので、「なるほどそうか・・・」と思ったようなしだいです。

 

日記の中のポイントとしては、思い出せない食事の欄には「黄色」の網掛けをして注目点としているわけですが、この黄色が以前失敗した時に比べて、どうも多くなっており何となーく嫌な感じで推移しているようなんですね。

 

「昨日日記」が、わたしの記憶力の低下の防止に少しでも役に立てば幸いですが、通常のその日の日記に比べ、思い出すのにストレスが感じられ、いつまで続くかどうかちょっと心配しながらの船出です。

 

 <モチの木・・・・まだこの時期までも鮮やかな赤いろ>

 

       

         <自動車道路1・・・・国道をまたぐ工事が始まった>

 

<自動車道路2・・・・組み立てられた橋げたはトレーラで>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の水道管破裂 | トップ | 掃除ロボット »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事