<2013.04.06>
おかげさまで、この4月でブログを始めて6年目を迎えました。
振り返ると5年前の4月にこのサイトと出会って、以来ずーとお世話になっているところであります。
そもそもブログで文章を書こうと思ったきっかけは、定年後どうしても文章を書くことが少なくなってきており、年齢とともに衰えていく脳を、少しでも活性化(衰えのスピードを遅くする)になればと言う想いでスタートしたわけであります。
特にこれと言ったテーマがある訳ではなかったし、容易に自由な気持ちで書けるようにと「日々随想」というテーマで投稿を始めたわけであります。
最初は、文章の投稿は何とか出来たのですが、写真の挿入ができなくて困りました。
幸い参考図書が本屋さんにあったので、この本を何回も読みながらの試行錯誤を繰り返してようやく1枚のみ挿入投稿が出来たと思います。
それから2枚以上の投稿でもだいぶ悩んだ記憶がありますし、途中で写真が消えてしまっていることもありました。
今から考えるとなんでもないことなんですが、その時は、それなりに大変でした。
私が写真を挿入しようと思ったのは、文章だけでは何となく硬い感じがするので、何か雰囲気を和らげようと・・・、それには四季折々の写真がいいのではないかと思ったわけです。
それからは、文章には1枚でも写真を挿入しようと、散歩の都度カメラをぶら下げては、珍しいものを見つけると、「パチリ・パチリ」と、これで散歩も足を鍛えることだけではなく、別の楽しみも出てきたというようなわけであります。
以上が私のブログ投稿のきっかけとなったことや最初のころの苦労した点などであります。
これからも日々感じたことなどを文章にして、折々投稿したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
(この機会に気分一新、文章を「である」調から「であります」調に変更して、少しでも言葉の感じを柔らかくしたいと思います。)
<堰堤の下で渦巻く・・・・桜の花びら>
<シバ桜満開・・・・近くの通り>
<しだれ桃の群れ>