日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

掃除ロボット

2016-02-14 14:46:03 | Weblog

<2016.02.14>

我が家では今、電気掃除機に代わり掃除ロボットが活躍中です。

 

3か月前くらいに掃除ロボットを買いました。

 

「掃除ロボットって?、使って見たらどうだろうか」と、爺と婆の二人暮らし、そろそろ電気掃除機から、あまり力の要らない?感じの掃除ロボットを買って見ようかと言う話になった結果です。

 

買って見て一言でいえば、「よう働くわ!」です。

 

『黙々と(勿論少し音がしますが)動いて』、刷毛を『くるくる回しながら』カタログ通り、隅々までですね。

 

ゴミの掃き落としもなく、掃除の跡は中々きれいになっています。

 

そして一通り終わると、充電器のあるホームスタンドに自動的に帰り納まるんですから・・・・、優れものですね。

 

一番喜んでいるのは、家内です。

その間、別の家事をしたり、これ見よがせにゆったりと、コーヒーを飲んだりと・・・・。

 

このロボット、少しメロディーがなったりしますが、まだ『おしゃべり』はないようです。

 

あと何年かすると(今でもあるかも知れませんが)、

 「ロボチャン この部屋そうじしてね」・・・・「はーい、かしこまりました」

「おばあちゃん、おわりましたよ」・・・・「はーいごくろうさん もうホームスタンドへ戻っていいよ」・・・・「はーい、わかりました」  

 (朱書:ロボットのおしゃべり)

 と言う時代が来るでしょう。

 

『会話+良く働くロボット』これからの老後の楽しみの一つになりそうです。

 

      <掃除中・・・・自由自在に動き回る>

 

     

          <ホームスタンドに戻る・・・・充電開始>

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『昨日日記』を再びつけ始めた | トップ | この1週間インフルエンザと付... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事