いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

5/22(水) 今日は鎌ケ谷市へ。

2019-05-23 07:46:59 | 関連行事
今日は、鎌ケ谷市の「粟野の森」で自然観察会の講師をしました。
参加者は、平均年齢70才の8人でした。 環境課の主催事業です。

グループ2000で作った小冊子「ハチのお話し」で、ハチについてお話ししました。
そして、森の中へ入って行くと、雨上がりの緑が目に飛び込んで来ます。
コナラ、クヌギ、イヌシデを中心とした雑木林です。
とてもよく整備されて、樹木の種類も多く、次の世代も育っています。

キンラン、ギンラン、ホウチャクソウなどの花は終わっていましたが、豊かな森であることがうかがわれます。

「今のが、オオルリの鳴き声です。」と会員の方から教えて頂きました。
緑が茂っていて、姿は見えませんでしたが、30種類もの野鳥が見られるそうです。

樹木の説明などをしながら、散策しました。
ここは、鎌ケ谷市の財産ですね。
これからも、守っていって下さい🎵
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/19(日) 遮光ネット張りの... | トップ | 5/23(木) 今日のいのちの森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連行事」カテゴリの最新記事