いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

里山体験:流しそうめんin植草共生の森のご報告

2024-07-08 11:13:35 | 植草共生の森
7/7 (日)今日は、里山体験:流しそうめんいin植草共生の森が無事開催できました。
参加者は、108人。
スタッフは24人。
 植草学園大学の学生10人、栗原先生、植草学園短大の卒業生2人、鈴木先生、稲毛二小(いのちの森)の卒業生 とその友達4人、(一社)グループ2000から6人(岡田さん、松本さん、今井さんご夫婦、中桐さん、横田)
総勢132人の参加でした。

7:30から当日準備開始。
①厨房のセット(食材、飲み物)
➁トイレまでのルート(地面にガムテープ貼り)
③学生ホールへ至るA棟の解錠、L棟のトイレの開放
④竹のお箸づくりコーナー、水鉄砲づくりコーナーなどへの道具の移動&セット
⑤水鉄砲用プールの水張り
⑥ターフ3張り
⑦プロパンガスボンベと五徳のセット
などなど

9:40 開会式
 今日の流れ、熱中症対策などの説明

10:00 コーナーに分かれて自然験スタート
①竹のお椀(コップ)づくり
➁竹のお箸づくり
③竹の水鉄砲づくり
 ※水鉄砲遊び
12:00‐13:00 流しそうめん
 ※水鉄砲遊び、ザリガニ釣り
13:30‐14:15
 樹木のスタンプラリー

14:30 閉会式 集合写真

ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。
お手伝い頂きましたスタッフの皆さん、お疲れさまでした。
スイカの差し入れを頂きました。
スタッフで頂きました。
疲れがとれました。
ありがとうございました。

また、飴の差し入れも頂きました。
スタンプラリーが終わるとこの飴をプレゼントさせて頂きました。
ありがとうございました。

今日の様子は、以下の通りです。

                                                                                                                                                     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流しそうめんの前日準備 | トップ | 里山体験:流しそうめんin植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植草共生の森」カテゴリの最新記事