折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL371~凛として

2014-01-21 | 写真&俳句
久しぶりの散歩で見たロウバイの花は、何とも新鮮に映った。



ロウバイや     寒さの中に     凛として



この冬の寒さが応えたのか右足のふくらはぎが痛くなり、この10日余り「引きこもり」を余儀なくされた。

幸いにも、ここにきて痛みを感じることもなくなったので、足慣らしに歩いて15分かかる図書館に出かけた。

その帰り道のこと、大きな民家の庭先にロウバイの花が咲いていた。

それまで外に出ると言えば、足を引きずりながら愛犬のパールを近間で散歩させるぐらいで、ひたすら家の中で「穏忍自重」、「悶々」と過ごしてきた身にとっては、寒い中、凛として咲いているロウバイの花は、何とも新鮮に映ると同時に、「普通」に歩ける喜びが、心の底から湧いてきた次第である。

写真&俳句VOL370~かじかむ指

2014-01-20 | 写真&俳句
かじかむ指でシャッターを押して撮った写真。



大寒や     写真撮る指     かじかみぬ



今日は大寒、一年でもっとも寒い時期である。

この日の朝も冷え込んで、愛犬のパールを近間で散歩させていると、水溜りの水が氷っていた。

それを写真に撮ろうとカメラを取り出し、手袋を脱いでシャッターを押そうとしたら手がかじかんでいて、スムースに押せなかった。

写真&俳句VOL369~二度目の主役

2014-01-19 | 写真&俳句
今年は、夫婦仲良く3等が2枚づつ当選していた。



抽選日     再び主役     年賀状




正月は、色々と主役が多いが、元旦に届けられる年賀状もその主役の一つと言えるだろう。

そして、この年賀状がもう一度主役になる日がある。お年玉付き年賀状の抽選会の日である。

その抽選会が行われ、当選番号が決まった。

早速、その当選番号と首っ引きで、手元にある年賀状を1枚1枚チェックしているところである。

リタイアして10年、年々その数を減らしている年賀状であるが、当選番号をチェックするかたわら、今年頂いた年賀状を、じっくりと見直しているところである。

写真&俳句VOL368~ただ、黙々と

2014-01-18 | 写真&俳句
寒空の中、大工仕事に精を出す職人さん。



寒空に     大工の意気や     黙々と




愛犬のパールを連れて近間を散歩した朝のこと。

この日は、空はどんよりと曇り、風も強く、寒い朝だったが、件の住宅建設の現場では、この寒さの中、職人さんたちが黙々とそれぞれの作業に精を出していた。

写真&俳句VOL367~ひなたぼこ

2014-01-17 | 写真&俳句
日が当たるベランダは、ひなたぼこにはもってこいの場所である。



ひなたぼこ     舟をこぎつつ     読書かな



寒気が居座り、朝晩の冷え込みは相変わらず厳しいが、日中は日差しが暖かい日もある。

そんな時は、日が当たるベランダに椅子を持ち出して、ひなたぼこをしながら本を読んでいる。

活字を追っているうちに、暖かい日差しに誘われて、ついつい「うつらうつら」してしまう。

足元では、愛犬のパールがうずくまって同じようにうたた寝をしている。

何とも言えない至福のひと時である。