折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

『コンパ』のノリ

2007-08-31 | 友達・仲間
夜中、のどの渇きで目が覚める。
時計を見ると午前2時30分である。
隣のベッドで大学時代の親友H君が熟睡中である。

ああ、今日は『飲みすぎ』、『しゃべりすぎ』だ。だから、こんなにのどが渇くんだし、いがらっぽいのだ。

水を飲みながら、思いはつい2時間ほど前に終わったゴルフ・コンペの『打ち上げ会』へと戻っていく。

その日は1年に1回大学時代の『剣道部』の先輩、後輩が集って催されるゴルフ・コンペの日である。もう10数年にわたって続いている恒例の行事である。

気心の知れた仲間との久しぶりのゴルフは勿論この上なく楽しいが、アルコールを浴びるほど飲みながら、気兼ねなく語り合う「夜の部」の打ち上げ会はそれに輪をかけて、賑やかで楽しい時間である。

皆が近況報告の順番が早く回って来ないかと『手ぐすね』引いて待っている。そして、順番が来ると『堰』を切ったように1年間のことをあれこれと語る様は、あたかも学生時代の『コンパ』を思い出させる。
先輩も後輩も関係なく、また、剣道が強かったどうかも全く関係がない。
そこにあるのは、青春時代の一時期、同じ『時間』と『空間』を共有した仲間同士だけが持ち得る『連帯感』である。
今回、遠く仙台の地から8時間もかけて後輩のN君が駆けつけてくれたが、この会が連綿と続いてきている理由は、まさにこの連帯感にあるのではないか、としみじみそう思う。

小生の順番が回ってきた。
最近の話題として『振り込め詐欺』の電話について話し出すと、先輩のNさんが『俺に30秒ほど時間をくれ、実は俺の女房のところにも<俺が電車の中で痴漢をした>と言う電話があったんだ』と話すと、周りから一斉に『それは、大いにありうる話だ』とチャチャが入って、一段と盛り上がる。

と言う具合に宴会は、いつ果てるともなく続いていく。

もう、その多くが定年退職して第二の人生を歩んでいるが、未だ現役で頑張っている人もいる。
絵画の個展を開くような、玄人肌しの人もいれば、最近、自費出版し、大手新聞社の書評欄に取り上げられた人もいる。また、職業人として写真のプロ、繁忙を極める開業医等多士済々のメンバーが、お互いに声を嗄らしながら、分け隔てなく喋っり合っている光景は、本当に学生時代、青春時代を髣髴とさせる。
メンバー一人一人の話から、それぞれが充実した日々を過ごしていることをうかがい知ることが出来る。小生にとって、1年に1回のこのゴルフ・コンペは、かけがえのない大切な集まりであり、参加するたびに、いつも『勇気』と『元気』をもらって帰ってくる。

来年の開催日は、8月27日、28日にその場で決まった。

来年の集いを楽しみに、この1年を頑張ろうという気持ちでいっぱいである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿