折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

「満年齢」と「数え年齢」~長寿の歳の数え方

2012-02-23 | 日常生活
今日は69回目の誕生日である。

朝食を食べながら、

同期の仲間たちのほとんどが今年「70歳」で「古希」になるのに、自分は「早生まれ」なので、みんなと1周遅れだよ、

と言うと、

「長寿の歳の数え方って『数え』じゃなかった」かみさん。

「そうだった?」と小生。

急いでネットで調べて見ると

還暦祝いは満61歳ですが、古希祝いを含め、これ以降の長寿のお祝いは全て数え年で祝います。

とあるではないか。


年齢の数え方と言えば、今では『満年齢』で表示され、『数え年齢』などもう『死語』になってしまっているのかと思っていたが、長寿を表わす世界では未だ健在なのだと改めて知った次第である。

そして、先ずは自分の曖昧な理解の仕方=『無知』さ加減に正直、赤面した次第である。

同時に長寿の歳の数え方は、「還暦」を除いて『数え年齢』とされているが、現実もそうなのだろうか、それとも『満年齢』なのだろうか、

「還暦のお祝いは、自分の時は確か満60歳だったよな」

「他の同期の仲間たちはどうするんだろう」

そんなことをあれこれと考えた69回目の誕生日であった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAPPY BIRTHDAY (みーこ)
2012-02-28 21:50:57
遅くなりました。古希のお祝いを申し上げます。
我が家では65歳の祝いをしましたよ。
いつまでも趣味いっぱいの生き方を楽しんで下さい
返信する
ありがとう (fit-723)
2012-02-29 08:48:27
みーこさん

メッセージありがとう。

老けこまないように毎日を過ごしたいですね。
返信する

コメントを投稿