折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

不自由には勝てず~とうとう、遠近両用に・・・。

2010-04-16 | 日常生活
今でもそうだが、『おしゃれ』には全く関心がない。

独身時代は、稼いだお金は全てオーディオ、レコード、本等の趣味に消え、服装はそれこそ『着たきりすずめ』の生活であった。

結婚してからは、さすがに独身時代のように全額を趣味につぎ込むことはできなくなったが、小遣いは相変わらずほとんど趣味に消えていた。

もともと、ファッションには興味も関心もないのだから、放っておけばいつまでもそのままである。

だから、背広などを作る時も、言い出すのは決まってかみさんで、自分から『新調しよう』などと言ったことは一度もない。

それでも、サラリーマン時代、何とか恥ずかしくない程度に身だしなみを整えることができたのは、一重にかみさんの気遣いとコーディネートのおかげである。

リタイアしてからは、そのかみさんも現役時代ほどには気遣いはしなくなったが、このところ『老眼』が進み、頻繁にメガネをかけたり、はずしたりが多くなり、時々、はずした眼鏡をどこに置いたのか忘れて、あちこち探し回る姿を見かねて、『メガネ、遠近両用にしたら』と再三忠告に及ばれてしまった。

そう言えば、今かけているメガネは十数年前に拵えたもので、レンズも傷んできている上に近視オンリーであるから、老眼が進んだ今では新聞や本を読む時はメガネを一々外さねばならず、煩わしいことこの上ないのは事実なのだが、と言って、新しくするのも面倒と、ぐずぐずしていたのだ。

今回もやはり、かみさんの一言が決め手で、ようやく重い腰を上げて近くのメガネストアに。



十数年ぶりに新調したメガネは遠近両用


『老眼進んでますね、これでは、何かとご不自由でしょう』と店員さん。

『遠近両用だと一々メガネをかけたり外したりしないで済みますから、楽ですよ』とも。

『遠近両用のメガネ、かけたことないんだけど、大丈夫かな』

と心配する小生に

『慣れです、すぐ慣れますから』

と、店員さん。

この決め台詞で遠近両用のメガネに決定する。

1週間後、出来上がったメガネを取りに件のストアに。

『遠くを見る時は、アゴを少し引き加減に、近くを見る時は、顔を動かすのでなく、眼だけ動かして下さい。大丈夫です、すぐ慣れますから』と先日の店員さん。

新しいメガネをかけると、メガネを換えた時のあの足元のおぼつかない感覚を久しぶりに味わう。慣れるまでは、この感覚はつきまとうことになるのだろうと思いながら、新しいメガネで家に戻る。

家では、早速、新聞で老眼鏡の効能を確かめてみる。
見る距離、角度によって見え方や鮮明度が微妙に違う。

こちらも、慣れるまで少々時間がかかりそうだ。


その日の夕方。

仕事から帰って来たかみさんと茶飲み話をする。

メガネを換えたことには気がつかない様子。

『久しぶりに、メガネを換えたら、まだ、慣れないね』

と話題を振ると、

『メガネ、新しくしたんだ』

返ってきたのは、クールな一言だけだった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クールなかみさんへ (みーこ)
2010-04-17 22:26:24
「お似合いね」の一言は出なかったのね。
主夫に逆転したのかな?
返信する
武士の情け? (fit-723)
2010-04-18 11:51:45
みーこさん

クールなかみさんは、ブログにもクールです。(ブログは読まないと公言してます。)

読まれるのもちょっと照れますし、読まないのは『武士の情け』と心得ているのでしょう。
返信する

コメントを投稿