折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

『お盆休み』顛末記

2007-08-19 | 家族・母・兄弟

悪がき二人にもみくちゃにされているわたし




今日は、当家の愛犬の『パール』です。

毎日暑い日が続きますね。
残暑お見舞い申し上げます。

さて、お盆休み期間中は、当家の家族全員が集まって、それはそれは賑やかで、楽しい毎日で、私も興奮しっぱなしで、今は少々バテ気味です。

今日も、お兄ちゃんの子供たち(7歳と5歳の男の子)に追い回されて、耳や尻尾を引っ張られる夢を見てしまいました。彼らときたら、わたしの上に馬乗りになるやら、背中を枕代わりにするやら、まさに傍若無人の振る舞いなんですもの、参っちゃいます。そこまでされても、じっと耐えて尻尾を振って愛想を振りまくわたしの気持ちお察しいただけます?
でもね、わたし、あの二人がとっても大好きだし、あの子たちもわたしのことが本当に大好きなので、大抵のことは、許せるし、我慢もできちゃうのよ。

おとうさんは、子供や孫たちが来るというのでその間は、孫たちといっぱい時間を過ごせるようにと大好きな読書や音楽や居合などを一切取りやめて、孫たちが持参したゲーム機(Wii)にチャレンジしたり、逆に彼らが知らないトランプの7並べを教えてあげたり、ポケモン映画を一緒に見たり、池袋のサンシャインでやっているウルトラマンフェステバルに行ったりとひたすら孫のお相手です。

そのおとうさん、一つだけ誤算があったみたい。それは、孫たちに読ませようと買い揃えておいた横山光輝の漫画『三国志』(6月30日付ブログ『種まき』)を見せると、孫が『漫画なんか、面白くないや』と全然興味を示さなかったのには、ちょっとがっかりしたみたい。(その分、パパさんが、夢中になって読んでいたけどね。)

一方、おかあさんはと言うと、子供や孫たちにおいしい食事をご馳走しようと腕によりをかけて料理をこしらえているの。
それにしても、台所におかあさん、おねえちゃん、おにいちゃんのおよめさんの3人が並んで立って、おしゃべりをしながら料理している様はとっても素敵で、わたしも仲間に入れてもらおうと近寄っていくと、『パールは、あっちへ行っていて』と言われてしまいました。ショック、ショボン。

でも、大家族って大変ね。9人もいると、食材を買うのも一苦労だし、作るのも大変。後片付けは、もっと大変と一家の主婦は大忙し。おかあさん、大変でしたね、ご苦労様でした。だけど、皆、おいしい、おいしいって喜んでいたよ。


おとうさんやおかあさんをそんな気にさせる子供や孫ってすごいんだなあ、と思うと同時にちょっぴりうらやましかったわ。

家族全員が揃った8月17日の夜は、大いに盛り上がって、すっごく楽しかったわよ。
シャンパンで乾杯し、全員がほろ酔い気分で、孫たちも入って全員でWiiのボーリング・ゲームの勝ち抜き戦をやったり、トランプの7並べに一喜一憂するなど、夜遅くまで笑いと歓声が絶えませんでした。
お陰で、わたしは安眠を妨害されてえらい迷惑でしたが、『家族って、本当にいいなあ、大切なんだなあ。』としみじみと感じちゃいました。そして、わたしもその家族の一員であることを幸せに思いました。




8月18日。
子供や孫たちがそれぞれの家に帰る日である。

帰る車を見送って玄関に入る。
それまで、玄関に所狭しと脱ぎ散らかされていた大小の履物がすっかりなくなり、わが夫婦の履物だけがポツン取り残されているのを見ると、毎度の事ながら『ああ、あいつら本当に帰ってしまったのだ』としばし何とも切ない思いを味わう。
一つため息をついて玄関を上がる。

妻の夏休みも今日まで、明日から出勤である。小生の方も、長いお盆休みを終えて明日から『書道』、『居合』の練習が始まる。ブログも今日から再開である。

いつもの平凡だがかけがえのない『日常』が戻ってくる。
元気を出して頑張ろう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2007-08-20 22:47:34
パールさんへ
長々とうるさくしてごめんね。あの子達はホントにパールのことが大好きみたいで、「またいつかきっと来るからなって約束してきた」って帰りの車の中でしみじみとつぶやいてたよ。
返信する

コメントを投稿