折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

LPからCDへ

2006-07-08 | 音楽
こつこつと買い貯めたLPレコードの枚数は、150枚

学生時代は、せっせとバイトをし、社会人になってからは、少ない小遣いを節約してこつこつとレコードを収集した。最終的には、150枚を少し上回ったが、CDが急速に普及するにつれ、CDに取って代わられてしまった。

今は、下の写真に見るように「LPレコード収集リスト一覧表」に名残を止めるのみ
である。

これを一瞥すると、当時の購入の基準が明確に示されていて、面白いと思った。
即ち、好きな作曲家の好きな曲を色々と聴き比べると言う傾向である。

一例を紹介すると

ベートーヴェン
交響曲第9番「合唱」
フルトヴェングラー指揮 バイロイト祝祭管弦楽団
            ベルリンフィルハーモニー
ベーム      指揮 ウイーンフィルハーモニー
            ウイーン交響楽団
ワルター     指揮 コロムビア交響楽団
ショルテイ    指揮 シカゴ交響楽団
イッセルシュテット指揮 ウイーンフィルハーモニー

都合により、レコードは全て処分してしまったが、今でもリストを眺めて寂しく思うことがしばしばである。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LP処分をさびしく思い出す仲間です (テンテンファミリー)
2006-07-18 21:02:47
僕も実はLP処分をさびしく思い出す仲間です。阪神大震災後、500枚ほど処分しましたが、その代金でCDを800枚ほど購入しました。随分と高く売れたものです。今ならプレミアが付いてもっと高値で取引されたのでしょう。そのときは、家も失い、価値観がおかしくなっていたのでしょう。懐かしいジャケットを思い出すたびに、寂しさがこみ上げてきます。歳をとったのでしょうか。
返信する

コメントを投稿