折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL841~日に三度

2015-09-21 | 写真&俳句
AM7:15

PM13:15  時間が早かったので、紅色もまだほんのりと色づいた状態。

PM:17:45  時間が遅かったので、花はほとんど凋みかけた状態。



日に三度     おめかしするや     酔芙蓉



「酔芙蓉という花は、朝、白い花が咲き、午後には淡い紅色、夕方には赤色になる。その変化が、酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることから、この名がついたと言われてるんだ」。
「酔芙蓉の花は、朝咲いて夜にはしぼんでしまう1日花。短命なんだけど、長期間にわたって毎日次々に咲く花なんだ」。


先日、幼なじみたちと「巾着田曼球沙華公園」に行った際、酔芙蓉の花が咲いているのを見つけたKくんが我々に講釈を垂れてくれた。

この日、散歩中にその酔芙蓉を見つけて、その時の話を思い出した。

そして、折角のことだから、酔芙蓉の花の色がどんなふうに変わって行くのかこの目で確かめてみよう、と思い立ち朝、昼、夕の3回酔芙蓉の咲いている場所に足を運んで観察した。

結果的には、朝はともかく昼は見に行くタイミングが早すぎ、逆に夕はタイミングが遅すぎるなど不十分な観察となってしまったが、朝、昼、夕と日に三度色が変わることは確認できた次第である。