折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL744~郷土の自慢

2015-05-17 | 写真&俳句
「バラの小径」は、全長330.5メートル、53種類427株のバラが植えられ、高さ約3メートルのアーチを覆うバラのトンネルが『売り』である。今がちょうど見頃となっている。 

初めて見に来た人もいて、物珍しげにバラのトンネルを、そぞろ歩く幼なじみたち。



誇らしや     バラのトンネル     日本一



昨年も今頃、当ブログで紹介したわが故郷・川島町の「平成の森公園」内に作られたバラの小径に、今年は幼なじみたち10人で出かけてきた。

この公園、我が集落から歩いて10分もかからない所にあるのだが、「灯台もと暗し」というのかまだ行ったことがないと言う仲間がいたので、それではバラが見頃となった時分を見計らって集まろうと言うことになった次第である。

当日は、朝方降った雨も上がり、花弁に雨粒を貯めたバラがしっとりと咲いていて、えもいえぬ雰囲気を醸し出していた。

「長さ日本一って、すごいじゃない」
「知らなかったね」
「10年たってようやく見られるようになったね」
「Mくんは、最初の時に記念植樹したが、肥料をやり過ぎて枯らしてしまったんだって」
「何事もやりすぎはいかんということかね」

等々、雑談を交わしながらトンネルをそぞろ歩き、色とりどりのバラの花を観賞した。

ブログランキングにエントリーしています。よろしければ下に表示された「人気ブログランキング」をクリックして下さい。