折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL511~一期一会・「彩夏祭」

2014-08-03 | 写真&俳句
今年は93チーム、約6,300人の踊り子が各地から集まり、「彩夏祭」は大いに盛り上がった。

一期一会の晴れ舞台とあって踊り手たちの踊りにも力が入る。



夏祭     一期一会の     晴れ舞台



今年で31回目を迎える当市の市民祭り「彩夏祭」は、夏の風物詩として市民に親しまれている。

今年は8月1日、2日、3日の3日間にわたって盛大に催された。

会場は市内のあちこちに設けられていて、小生は我が家から歩いて15分の第6会場に行って来た。

じりじりと照りつける「猛暑日」にもめげず、踊り手たちはこれぞ『一期一会』の晴れ舞台と、その意気「天」を衝くが如くで、見物に集まった多くの人たちから盛大な拍手を一身に浴びていた。

写真&俳句VOL510~暑中お見舞い

2014-08-03 | 写真&俳句
朝早くから、耳を聾するセミの声が聞こえてくる。



大木や     耳を聾する     セミの声



暑中お見舞い申し上げます。



今朝、散歩の帰り道、大木の側を通るともうセミたちが耳を聾するほどにかまびすしく鳴いていました。

それにしても、今年の暑さはちょっと異常ですね。

お互いに健康にはくれぐれも気をつけて、この猛暑を何とか乗り切りましょう。

ご自愛のほどお願いします。