折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL231~弾む元気、どろんこ園児

2013-07-04 | 写真&俳句
テレビで大きく報道されたどろんこ保育園。この日も、園児たちが元気溌剌遊びに夢中になっていた。


梅雨空に     弾む元気や     園児たち


昨日の朝7時のニュースを見ていたら、見覚えの景色が目に飛び込んで来て、思わず目を凝らした。

その場面は、いつもの散歩コースになっている黒目川遊歩道沿いにある「どろんこ保育園」を取材したものであった。

身近な話題だけにテレビにくぎ付けになる。

テレビではこの保育園の理事長が、

「子どもたちに自分で考え生きていく力をつける保育を目指している」
「最低限必要な体験を日中太陽が出ている時間にどれだけさせてあげるかということがまず大事なのではないか」、
商店街などを保育の場にすることによって「子どもたちには自分で考えて自分で行動して自分でどうにかしていく力、こうした力を子どもたちにつけてあげたい」

と思いを語っていた。

そして、テレビは地域とともに生きる力を育む保育は、保護者からも支持を集めている、そんな内容で話を締めくくっていた。

この日、早速散歩がてらにこの保育園まで行ってみた。

そこでは、梅雨空の下、元気な園児たちが「かくれんぼ」や「プール」や「ザリガニ釣り」にと、それぞれ思い思いの遊びに興じていた。

そんな園児たちから、当方も元気をもらった次第である。