折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

360度の大パノラマ~山歩きフォト・アルバム

2012-11-21 | 友達・仲間
紅葉したカラマツ越しに雪をかぶった浅間山を望む。


幼なじみと行く山歩き、今月は秩父にある標高960mの丸山に行って来た。

今回登った丸山は一見何でもない平凡な山だが、この山を有名かつ人気にしているのが“奥武蔵随一の眺望を誇る”といわれる山頂展望にある。

幾重にも重なる山並み。肉眼では画面左上に富士山が見えるのだが・・・。


展望台はコンクリート3階建とちょっと興を殺ぐが、ここから見る景色は360度の大パノラマ、絶景である。

武甲山や先般登った伊豆が岳など奥秩父の山々、そして両神山がくっきりと見える。

目の前には、紅葉したカシワの木の先に武甲山が。

また、空気の澄んだ日であれば富士山はもとより八ヶ岳や浅間山に谷川岳など上信越の山並みが、条件によっては北アルプスまでも遠望できるとのことである。

この日は快晴。空気も澄んでいて絶好の日和であったが、頂上に着いたのが11時半過ぎ、と時間的にちょっと遅く、山頂からの眺めは少しもやっていたものの、富士山もうっすらと望め、雪化粧した八ヶ岳もかすかに見え、雪をかぶった浅間山がくっきりと見えるなど、久しぶりに素晴らしい眺望を思う存分堪能した次第である。

遥か彼方に両神山が望める。