゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月1日の つまみ

2018-12-08 22:00:00 | つまみ


Julianは、中高の同級生と一緒に学校から帰って、
家で お昼を 食べて、そのまま 2人で勉強しても良いか、
と、ラインで聞いて来た。
あとで聞いたら、可愛いんだけど、
玉子を 2つ使って、納豆チーズオムレツを 作ったら、
美味し過ぎて、もう 1ヶ食べたいねってなって、また作ったの!
E、納豆も チーズも大好きだけど、食べたこと無いんだって、
家帰って もう 1回作るって言ってた!
え (^-^;
玉子 2ヶ分食って、まだ食うんかい、と皆で大爆笑。

そんなこんなで、仕事から帰った時には まだ Eちゃんが居たし、
帰りに シュークリームを 買って帰って食べるか聞いたら、
2人とも二つ返事で ペロリと食べてたし、
コスモスは帰宅が 9時頃、いつまで待つやらだから、
自分は前日の残り物を つまみにして、先に一人で飲み始めた。
コスモスが予定より大分 早く、8時半前に帰って来たので、
2人は そこから食事。

前日の おかずの他に、サンドイッチ用に茹でた玉子が 1ヶ、
マヨネーズと塩こしょうで和えたやつも残ってたしね。
だから鍋しか作らなかったんだけど、
それでも前日 作ったものが大量に残っちゃった。
酔っぱらって寝坊したくらいだから、
何が どう残ってるか自分で把握しないまま、
明日は鍋、って豚肉を 解凍しちゃって、
仕事から帰って来ても、よく冷蔵庫を 確認しなかった。
火曜まで買物行かないで済ます予定なのに、大失敗。



  

≪レタス鍋≫

  
材料を 切ったものの、何味にすれば良いのか分からなくなり、
昆布で だしを 取った後、散々 迷った挙句、
味覇、ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調えた。
味覇使うんなら、昆布だしは要らなかったな、
と後で思ったけど、食べてみたら違和感も無く、
こども達も美味しいと沢山 食べてたから問題無かった。







  ≪銀杏≫
  
紙袋に入れて チン!
ポップコーンみたいに ボンボン言い出したら止めて、
ピンクソルトで いただきます。
亀裂の入らなかったやつは、蟹鋏の真ん中んとこで割ってね。
小さな頃から不思議な好みの コスモスは勿論 大好き。
中に種みたいのが入ってるけど何だろうって話から、
ネットで調べて、食べ過ぎとか中毒で死んだ例も あるんだとか、
ひじきだって ヒ素が含まれてるんだとか物騒な話を して、
また最後は、大学の落ちて腐った銀杏を 避けて歩く話になり、
踏んだまま誰かが教室に居ると死ぬほど臭いんだとか、
前にも話した話になって、
何だかんだ言いつつ、すごい量を 2人で食べちゃった。







  ≪前日の残り物 3種≫
  
  
  






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 11月30日の つまみ | TOP | 12月2日  オムライス »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ