゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

初シフォンケーキ

2014-02-01 08:00:00 | Sweets&Bread etc.
 

まさか !? OKYOが まさか !?

んなこと、有る訳ゃ ありません。 勿論 コスモスです。
だって、こんなもので飲めないじゃないの (-"-;)

( ̄ー ̄)

「シフォンケーキの型 買ってよ~紙じゃない ヤツ~」と、
うるさいのを、気まぐれだと聞き流していたのだけれど、
実は何度も言われていた。
だけどね、今時 100均にも売ってない高いものを 買って、
一度だけ使って、ハイ さようならされた日には、
お金は もったいないわ、場所は取るわ、
目も当てられない結果になる訳で、買えないでしょ~?
   
で、100均にも売っている紙製の型を 買った訳です。
一度 焼いてみて、まだまだ焼くよって言うなら話は別・・・とね。
でも延々 放置されていたので、
「ほれ見たことか」と勝ち誇っていたら、
やはり来たか、粉物女。
私は嫌いです、粉、しかも お菓子 (-"-;) (・・*)ゞ


・      ・      ・      ・      ・


  材料 黄身 3ヶ分 卵白 4ヶ分 小麦粉 70g 砂糖 30g・60g
     サラダ油 大さじ 2弱 湯 大さじ 2.5

     ① 卵黄と砂糖 30gを 白っぽくなるまで混ぜる
     ② ①に サラダ油と湯を 入れる
     ③ 卵白と砂糖 60gでメレンゲを 作る
     ④ ②に小麦粉を 混ぜる
     ⑤ ④に ③の メレンゲを、泡を 壊さないように、
       メレンゲの白が無くなるまで混ぜる
     ⑥型に移し、180℃の オーブンで、30~40分程度
      (様子を 見て調整しながら)焼く   









・      ・      ・      ・      ・

















ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 1月12日  明太子の クリー... | TOP | 1月12日の つまみ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Sweets&Bread etc.