゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

8月7日の つまみ

2018-08-14 11:30:00 | つまみ
 

帰省の時も、帰宅日を 知られると何か困ることがあるんでしょ
絶対いつ帰るとは言って行かないくらいだから、
勿論 今回も言って出かけるはずも無く、
いつまで居ないのか知らないけど、とりあえず せいせいした。
これで帰って来なければ、もっと せいせいするんだけどね。
嫌なことを されれば、人って いくらでも悪い方に行ける、
そんなことも分からない、と言うか、
それでも良いと思ってないと、こういうことは できないよね。
本当に信じられない。
同じ人間とは思えない。

5日、6日は食事の支度などする気にもなれず拒否。
なので、珍しい、中 2日の つまみです。
コスモスが、食事 要らないと行って来たのが 7時半前。
3人分 用意していたものが 2分割になったから多かった。
さっさと連絡しろ (怒)





Julianが クラブで いただいて来た 多分 自家製。
冷蔵庫に おやぢが買って来た丸なすが 2ヶあったので、
5本いただいて、ご近所に お裾分け、3本もらってもらった。



≪なすと ベーコンの チーズ焼き≫



水に 浸けて あく抜きした長ナスに塩こしょうし、
出て来た水分を キッチンペーパーで拭いて耐熱容器に入れる。
種を 取って適当な大きさに切った トマト、
2cm幅に切った ベーコンを 隙間に入れ、
チーズを のせて焼き上げれば できあがり。
油を 使わないので安心です。








  ≪空芯菜の にんにく醤油炒め≫
  
これも、なすと一緒に いただいたもの。
2日くらい家で食べなかったから遅くなっちゃったけど。
にんにくを 炒め、5cm程度に切った空芯菜を 入れ、
ヤマエの濃口醤油、ぼたんで味付け。







  ≪鰈の煮つけ≫
  
おやぢが 2日前に煮付けて、半分 食べずに出かけたから仕方無く。
しょっぱいのは嫌なので、煮汁は煮詰めず そのままで。






  
オクラ、納豆、酢を 加えて変色防止した、
7mm角程度に切った長芋、
納豆に付いていた小袋の醤油 2袋で和えちゃいました。



≪オクラ納豆&たたききゅうりと みょうがの和え物≫



きゅうりは たたいて食べやすい大きさに切り、
みじん切りの みょうがと ごま油、薄口醤油で和えて。







  ≪枝豆≫
  






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« なすと ベーコンの チーズ焼き | TOP | 8月8日  甘酢あんかけ炒飯 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ