゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

3月30日の つまみ

2023-04-05 19:30:00 | つまみ
 

28から始まって、既に 3日連続で外食の金持ち。
実は、まだまだ続くんです、驚きでしょ~?
貯金も退職金も無くて、
どうして平然と金を 使えるのか、私は知りたい。
おかげで キッチンは使い放題、色々 作れて ♪ だったけど。

ちょっと トラブルがあって、
違う駅から コスモスの会社へ行った Julian。
なんせ、8歳から 18歳まで、
全国の練習場と体育館を 車で移動する人生だったからねぇ。
一般的な こどもなら、地元を 走り回って覚えることを、
全く知らない人、どうやって行ったんだろうと思ったら、
今の世の中、ナビなんつう便利なものが あるんでした。
ただ、明るいうちは良いけれど、
暗いと間違えたりするし、怖いので迎えに。
自分で帰るって拒否されるかなと思ったけど、予想に反し、


夜の サイクリングしましょう 💭


なぁんて呑気なことを 言っとります。
来年還暦の老体、6.5km超の チャリこぎは辛い、
でも、カロリー消費には もってこいだったな ( ̄ー ̄)





≪エビかつ≫



むきえび 150gは包丁で よく叩いて みじんにする。
小さな はんぺん 4枚は袋の上から潰し、エビと、
鶏がらスープの素・塩こしょう適宜、
片栗粉・マヨネーズ各大さじ 1程度を よく混ぜ、
手に水を 付けて丸め、パン粉を まぶし、揚げるだけ。



エビが高いから、材料の率どうなんだろうと思ったら、
全然これはこれで メチャ美味い!
エビを 増やせば、ふわふわでなく、ぷりぷり感が上がる。
いや〜久々の ヒットだわ。
パン粉のみってのが、サイコーに嬉しい OKYOでした。








  ≪れんこんの ピリ辛オイスターソース炒め≫
  
れんこんは縦方向で大きめに切り、
酢水に放して しばらく置く。
ごま油を 熱した フライパンに鷹の爪を 入れて弱火で香りを 移し、
ざるに上げて水切りした れんこんを 加えて炒め、
大体 火が通ったら、酒、砂糖、オイスターソース、みりん。
味を 調え、程良く煮詰めて できあがり。







  ≪たらの ムニエル≫
  
たらに塩を 振って しばらく置き、
出た水分を キッチンペーパーで拭き取り、
軽く塩こしょうして小麦粉を まぶす。
サラダ油と バターを 熱した フライパンに入れ、
両面を 焼いて火が通ったら、
斜め切りの小葱を 加えて できあがり。









≪ブロッコリーと しらすの イタリアンドレッシング≫



小房に切り分けて茹で、冷蔵保存している ブロッコリー、
しらすと、イタリアンドレッシングで和えました。







≪鶏ささみと きゅうりの サラダ≫



鶏ささみを 茹でて冷水に取って冷まし、
ざるに上げて水切り、ほぐしたものと、
ところどころ皮を 剥いた きゅうりは塩で擦って洗い、
半分に切って斜め薄切りに。







  ≪塩レタス≫
  
レタスを 湯に浸けて パリッとさせ、
適当な大きさに ちぎり、ざるに上げて水気を 切る。
オリーブ油、味付あらびき塩こしょうで和えれば できあがり。









≪ふきの煮物 2日目≫



あれぇ~? これ、29日の分、写真が無いけど、
食べなかったんだっけなぁ。
もしかしたら、中 1日の 2日目かも。







  ≪里芋煮 ラスト≫
  









≪ごぼうの きんぴら&つきこんの ピリ辛炒め 3日目≫



写真は前日に撮ったものを そのまま使用。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« れんこんの ピリ辛オイスター... | TOP | 3月31日  白菜の チキンカレー »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ