゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月22日の つまみ

2019-11-30 17:30:00 | つまみ


今週も週明けから飲みに行き、水曜は帰って来たと思ったら、
21日は黙って外食、金曜も昔から大抵 外食だし、
もう、食事を する人間の数に入れて考えないことにした。
大体ね、一番肝心なこと抜きに、関係改善される訳が無い。
最初から分かってる。
コスモスも宿泊研修に行っちゃったし、また二人ごはんです。
それにしちゃ張り切り過ぎて、色々と残っちゃった。
学校から帰る途中にある、お気に入りの図書館が、
行ったら休みだった上、鍵も持ってないらしい Julian。
駅の どこかで勉強して、私の帰宅に合わせて バスで帰る、と。
朝、大きな トランクを 持って出かける コスモスを 送るし、
午後は高い確率で雨だからと、一緒に乗って行ったからね。



      

≪大根と手羽元の煮もの≫

  
社長から おすそ分けで いただいた大根、
細いので大きめの乱切りにして、水から手羽元と茹でる。
大根に スッと串が通るようになったら、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調え、
程良く煮込んで できあがり。







      

≪天とじ≫

  
前日の残りの天ぷら、朝、こどもたちの朝食にしても余って、
Julianと私の夜の おかずにまで役立ってくれました。
水 60ccと昆布醤油 20ccを 煮立て、
薄切りの玉葱と、食べやすい大きさに切った天ぷらを 入れ、
しっかり温まったら溶き卵を 回し入れ、
ツーリング先の山梨で買った葱の小口切りを 散らし、
程良く火を 通して できあがり。







  

≪ちりめんじゃこの PIZZA≫

  
マヨネーズに ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」少々、
混ぜて生地に塗り、刻み海苔、ちりめんじゃこ、
ツーリング先の山梨で買った葱を 斜め薄切りにしたのと、
料理用チーズを のせて、きつね色に焼けば できあがり。







  

≪かま焼き≫

  







  ≪にんじんの イタリアンドレッシング和え≫
  
スライサーで千切りにした にんじんに ピンクソルト少々を 振り、
しんなりしたら、市販の イタリアンドレッシングで和えるだけ。
間違って 2週連続で買ってしまった大袋の にんじん、
単に、それの大量消費作戦の一環なんだけどね (´-ω-`;)







  ≪たたききゅうりと みょうがの和えもの≫
  
  前日、2日分まとめて作っておいたもの。







       ≪赤かぶの即席漬け 2日目≫
      
       写真は初日のものを 使用しています。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« ちりめんじゃこの PIZZA | TOP | 11月23日  すいとん »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ