゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月23日  安定の和定食

2022-01-28 10:00:00 | あさごはん(おかず&お味噌汁)
  

コスモスに フレンチトーストを 渡した後は、
時間を 気にせず、Julianと私の食事の支度です。
朝食を、揃って ゆっくり食べられるって、すごく贅沢。
こうして、特別なものでなくても、
せめて自分が UPしようと思える食事を 用意できるのは、
やっぱり家に居られるからで、幸せだなと思う。

21日に作った油揚げ煮は まだまだあったけど、
れんこんと こんにゃくは、全部で たった 3つ、
ポテトフライに至っては、なぜに 2本、
と、最近にしては珍しく、めっちゃ半端な残り方。
あと、前日 作った れんこんの ピリ辛炒めがあったので、
こんにゃくの かか醤油炒めと、
キャベツ炒めを 追加しただけ。
それでも、私にとっては豪華和定食。



≪ポテトフライ≫



作った時に撮った写真を 使用。
残ってた 2本は、Julianが食べて完食です。







  ≪れんこんと こんにゃくの煮物≫

写真は前の晩に撮ったのだから沢山あるけど、確か実際は、
れんこんが 2ヶと、こんにゃくが 1ヶ残ってただけ。



あっと言う間に無くなっちゃうので、
400g入り 55円で、多いな、と、ちょっと悩み、
でも買って来た、はねだしの こんにゃく、
大袋の半分 残してあったのを、
使い切れて良かった=3
かか醤油炒めにしました。



≪こんにゃくの かか醤油炒め≫



こんにゃくを フライパンで乾煎りし、水分が無くなったら、
ごま油、顆粒だし、酒、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、
みりん、かつお節を 加えて味を 調え、
程良く煮詰めて できあがり。







  ≪れんこんの ピリ辛炒め≫

れんこんの皮を 剥いて半分に切り、
スライサーで極薄切りにし、しばらく酢水に浸ける。
ざるに上げて水気を 切って、
ごま油で炒め、火が通って透き通ったら、
酒、ヤマエの薄口醬油「つき」、濃口醬油「ぼたん」、
みりん、七味で味を 調え、程良く煮詰めて できあがり。







≪キャベツ炒め≫



キャベツを 適当な大きさに ちぎって ごま油で炒め、
味付あらびき塩こしょう、ヤマエの薄口醬油「つき」を 加え、
味を 調えれば できあがり。







  ≪油揚げ煮≫

写真は、特に撮り直すまでもないか、と、
前の晩に撮ったものを 使用。









≪あごだしの具沢山お味噌汁≫



3mm厚さ程度の にんじんと大根を 水から茹で、
顆粒あごだし、適当な タイミングで、エリンギの短冊切り、
薄切りの玉葱、前日、鍋の具材で残った白菜を 加え、
火が通ったら、ヤマエの麦みそ白&赤。
ごちそうさまでした♪







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 1月23日  フレンチトースト | TOP | リュックサック »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(おかず&お味噌汁)