゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月29日  きのこの炊き込みごはんと具沢山の お味噌汁

2019-05-07 21:30:00 | あさごはん(炊き込みごはん)


2日続けて、Julianは 8時に起きるというので、朝も 2人。
おかずは前日の すき焼き風だったんだけど、
夜も おかずにしようと思ってたら、後から起きて来て、
前の晩 外食で食べてなかった コスモスが めっちゃ食べて、
夜、これで足りるか怪しい量に なっちゃった。





≪きのこの炊き込みごはん≫



前の晩のうちに お米を 洗って昆布と一緒に土鍋に セット。
炊く直前に、にんじん、冷凍してある しめじ、
ブラウンえのき、エリンギ、油揚げを 入れ、
ごま油、ピンクソルト、オイスターソース、昆布醤油、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりんで味を 調える。
強火で 9分炊き、ホイッスルが鳴ったら 1分待ち、
火を 止めて 15分蒸らせば できあがり。







  ≪具沢山の お味噌汁≫
  
豆もやし、じゃがいもを 水から茹で、
いりこで だしを 取るの忘れちゃって、顆粒だしにて代用。
弱火にしてから、すき焼き風を 作る時、
短冊に切って少し残しておいた厚揚げを 加え、
ヤマエの麦みそ (白&赤) で味を 調えて できあがり。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 4月28日の つまみ | TOP | 4月29日  冷やし中華 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(炊き込みごはん)