゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月7日の つまみ

2024-01-16 22:30:00 | つまみ
  

Julianは パーク友達の Hくんと焼き肉、
7時くらいまでと聞いていたのに、全然 連絡が無い。
元々自分の予定を 言わない子らしくて、
コスモスのとこを 17時終わりに シフト変更したら、
行っている美容室が終わる時点で 6時半だったとか。
たまには自分の食べたい ピザでも頼むか、と、
どこが安いかとか色々 調べたのに、閉店まで帰って来そうもなく、
何も しないで ジャンキー食、夢と消えました。

家を 出るまで、寝ている部屋で待機しようとしていた私。
食事を 終えて金持ちが ハウスへ戻ったと思うと、
うるさいの なんの、耐え切れなくなって リビングへ。
狭い場所に居る方が、色々節約になるのにさ。
だけど、考えてみれば、ピザが幻になりそう、
ってことは、自分が食べるものを 用意しなきゃなんだよな。

orz

10時半過ぎ、駅着の時間が分かり、
11時半に戻って、途中まで下拵えしたものや、
火を 入れ直すだけの状態まで作っておいたもの、
あれこれ仕上げ、日付の変わる頃から一人食事でした。



  ≪厚揚げと小松菜の ケチャップ炒め≫
  
よく洗って 3cm長さ程度に切った小松菜を、
サラダ油で炒め、一旦 取り出す。
半分に切って、7mm厚さ程度に切った厚揚げを 炒め、
小松菜を 戻し、ソース、ケチャップの味付け。
どうせ自分しか食べないしと適当過ぎた (笑)
オイスターソースが無くて この組み合わせにしたんだけど、
軽く塩こしょうくらいした方が良くね~か?
と思ったのが大正解。
厚揚げ自体が甘い感じなのもあって、
マヨネーズを 付けて食べたら美味かった。
マヨソース炒めにすれば良かったかもね。









≪豚バラと卵の炒めもの≫



3cm長さ程度の短冊切りにした エリンギと、
2cm幅くらいに切った豚バラを 炒め、
軽く塩こしょうして一旦 取り出す。
溶き卵に塩こしょう少々を 加え混ぜて ふんわり炒め、
豚バラと エリンギを 戻して、
全体を さっと混ぜ合わせれば できあがり。









≪こんにゃくの かか醬油炒め≫



茹でろとは書いてなかったけど、
においの気になる方は、と記載されていたので、
塩もみして熱湯で 3分茹でてみた。
いつもと どんだけ変わるんだろうか、という単純な興味 (笑)
ざるに上げて湯切り、フライパンで乾煎りし、
水分が飛んで キュウキュウ鳴き出したら、
ごま油、酒、鷹の爪、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん、
かつお節、七味を 加え、程良く煮絡めて できあがり。







≪ブロッコリーと トマトの サラダ≫



コスモスの為に買った、
大きな トマト 2ヶのうちの、最後の 4分の 1、
種を 取って適当に切り、
小房に切り分けて茹で、冷蔵保存している ブロッコリー、
フレンチドレッシングを かけた サラダに。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 咲いた | TOP | 1月8日  こもち昆布と チー... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ