゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月24日の肴

2010-01-26 11:04:53 | つまみ
   

今日も空は真っ青に晴れ渡り、
おひさまもキラキラ輝いているけれど、
外は冷たい北風が吹いていて寒いっっっ(>_<)=3
春はまだかなぁ...


*     *     *     *     *     *



  ≪いさきの刺身≫
  
土曜日に行った スーパーで、
おやぢが鯖と同じくらい気に入って 1尾 丸ごと買った いさき。
勿論、買った人が責任持って捌きます。。。
3枚に下ろし、中骨を 抜いて、キレイな刺身になりました♪
お醤油に脂が浮く訳でもないのに、
2日おいたのが良かったのか魚自体の味が良かったのか、
とにかく美味しかった。
by おやぢ。







≪鶏ささみの唐揚げ≫



いつもは生姜と薄口醤油で作る我が家の定番。
この日は うっかり生姜を 切らしていたので、
酒、おろしにんにく、濃口醤油で作った。
小麦粉と片栗粉の混ぜ粉で揚げれば完成♪







  ≪ひたし豆≫
  
久々に作った。
前回は だしが イマイチで美味しくなかったので、
その失敗を 踏まえて作った。
やめられない止まらない♪ ひ・たし豆♪♪♪







  ≪なまこ酢≫
  
先週も買った なまこを また買った おやぢ・・・ (^-^;







「おとうさん! おとうさんっ! おとうさんっっっ!!」
まったく (-"-;)・・・目は見えないわ耳は聞こえないわ・・・

(^m^!

「スゴイよ! 早く来てっっっ !!」
と、人目も気にせず大声で、
遠くにいた おやぢを 呼んでしまった。

すると何事かと気になったらしい、
オバサンが 1人、寄って来た。

そこに あったのは、かじかの卵だけの パックが 2つ、
あとは、かじか 1尾分が入った パックが 6、7ヶ。

だけど、6、7パックあるからと言って、
工業製品じゃないから
1つ 1つ個体差があるのよね、肝とか。

卵は私の前にあったから、1パック押さえてたんだけど、
おやぢ肝の一番いいのを 確保してなくて、
オバサンの手に・・・

あ~あ、肝が一番 キレイだったの取られちゃった (*´ο`*)=3
あ~たの側にあったでしょ~よ~ (怒)


と、その時!


オバサンが パックを 売場に戻した。
しばし、ホント~に しば~し後、おやぢが早々に、
その パックを 回収したのは言うまでもなく。
だって、この肝に卵だもの ↓







やっほぉぉぉ~い♪♪♪\(^o^)/♪♪♪



去年の 1月 22日、ブログを 始めて 2日目以来の、
大*大*大好きな「かじか」との出会い (*・・*)



ってか今気付いたんだけど・・・土曜日、
「鬼の居ぬ間」と朝一で買物。
で、こどもたちが合唱団の練習から帰って来て、
Julianの書初展へ行って、
その帰りに また買物行ったんだ・・・
だから、鯖、いさき、ほや、なまこ、そして、かじかまで・・・ΘoΘ;







  ≪かじか汁≫
  
肝や卵、身は勿論、プルプルの ひれ、
そして だしまでが・・・



独特の甘みと、とろみと香りの美味しい魚です♪
美味いっっっ !!
あまりの美味さに、
野菜その他は手付かずのまま冷蔵庫へ撤収!







今日のおかずにコレいいな♪
へぇ~コレ作ってみよ♪

というものが もし あったら♪
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
 ↑
ポチっと応援よろしくします♪






Comments (2)    この記事についてブログを書く
« かじか汁 | TOP | ひたし豆 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビバリ)
2010-01-27 01:21:25
本当にいろいろな食材が登場するのね~。毎回感心しています。私の100倍くらいバラエティーに富んだ食生活をしてるわ。
返信する
そんな事ないじゃな~い (ビバリさま♪)
2010-01-27 08:19:29
ビバリさんは、あたしたちが知らない食材とか料理とか
100倍くらい知ってるでしょ勉強になるもの。。。

うちの場合はほとんど趣味!?
だって地元で取れて東京には全く出回らない物とか
ホントにホントに色んな物があるでしょ~。
こどもが居ない時に全国走って回った分、少しは知ってるけど
まだまだ きっと、知らないだけで美味しい物が沢山あるんだよね...

足を使ってあちこち行かないと、同じスーパーではどうしても
仕入れの傾向が同じだし、それだと料理のイメージも広がらなくて・・・。
滅多に出会えない物に逢った瞬間の感動とか嬉しさとか、
それも食べる以外の楽しみになってるのかも・・・

忙しいのに、いつも見てくれてありがとうね!
返信する

Recent Entries | つまみ