゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月30日の つまみ

2014-02-12 20:00:00 | つまみ
 

特に忙しい火曜・木曜の木曜、メインは キムチ救世鍋。
コスモスの大好物、セロリの マリネは、
前日 自分で作らせた。
どれだけ面倒か分かった~?
たった一品でも それだけ時間が かかかるということは、
おかあさんが毎日 朝から どれだけ大変か、
たまには考えてって...
そしたら確か「偉い偉い」って言ったのよね。
馬鹿にした言い方を する訳でもなく ニコニコして。
ただ単に、そういう キャラなのです。
この おかしな娘、誰が育てたんだ?と、いつも思う。

で・・・ 里芋は前日に煮ておいたもの、
さつま揚げは おやぢが宮崎で買って来たもの。
なので、用意したのは白子ぽん酢だけでした。





≪キムチ鍋≫








  ≪白子ぽん酢≫
  
サッと湯通し、不要な部分を 切り取って、
小葱、鷹の爪、ぽん酢。







  ≪セロリの マリネ≫
  
セロリは食べやすい大きさに切って、
マリネ液は酢、サラダ油、塩、砂糖で♪







  ≪里芋煮 2日目≫
  







  ≪さつま揚げ≫
  







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 1月30日  豚肉のピリ辛味噌... | TOP | 1月31日  豚肉の えのき巻... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなづき)
2014-02-13 15:29:17
セロリのマリネの味と香り、おいしいだろうと思う。
かわゆいキャラの持ち主さん、お話してみたいわ。うふ。

ごはん日記は1月だから、ここ数日前にインフルだったのね。
絶対に身体が疲れていたんだわ、ゆっくりしなさいよのサインかも。
回復されているから、書いてくれたんだとおもうはわかっているけれど。
つい頑張っちゃうOKYOさん、くれぐれもお大事に。


返信する
Unknown (ジェシカ)
2014-02-14 19:09:09
セロリのマリネ~
こっちはピクルスやけどハマってるわ☆
美味しいよね。

本場の薩摩揚げ、すごいなぁ。
こっちでも物産展とかでみるけど、中にあれこれ
入ってるんは初めて見た!
こっちの方が絶対美味しいやろなぁ。
返信する
ごめんねっっっ (みなずきさ~ん (´_`。))
2014-02-16 12:07:11
あの日だけチョット元気だったみたいで、結局 11日~今朝まで、
おやぢと知り合って 31年、こんなに寝込んだのは初めてです。
元気だけが取り柄だったのに、それすらも吸い取られてしまうとは・・・
恐るべしガキ共(-"-;) って感じ。 遅くなってゴメンナサイッッッ!!

なんだかね~うちの おやぢとコスモスは酢っぱいものが好きで、
もずく酢、なまこ酢、せりの おひたし、しゃぶしゃぶ、酸辣湯麺、
と、何でも来い、セロリは大抵 1人で抱えて食べてます(^m^!
返信する
鬼の撹乱でした~(≧≦) (ジェシカさんゴメンッッッ!!)
2014-02-16 12:13:18
ありえないことに 5日も寝混んじゃって、遅くなってごめんねっっっ
今日は久々に飲もうと朝から掃除して洗濯して腕まくりしてます(笑)

宮崎とか鹿児島空港で売ってる薩摩揚げって黒糖使ってて甘くて、
どうも関東育ちの私には合わないのよ。 そう言ってたら、
初めて これを買って来てくれたんだけど、思いもしなかった薩摩芋とか
入っててビックリ、&美味しかったよ。 まだまだ全国色々あるね。
そうそう、ピクルスも野菜の味があって美味しいよね~キャ~(≧▽≦)

インフルエンザB、メッチャしつこいから本当に気を付けてね~!!
返信する

Recent Entries | つまみ