旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

あやめ食堂@旭川市春光

2010-09-17 23:42:33 | 旭川市(西部)
こちらも旭川の宿題店、あやめ食堂です。

場所は、春光5-4。
自衛隊近く、江丹別通り沿いにあります。



メニューはラーメンの他、そば・うどん、丼物、カレー、チャーハン、オムライスなど。
食堂系のメニューが並びますが、定食はありません。
ラーメンは、正油と塩が500円、みそが600円。

正油ラーメンを食べました。(500円)

腰の曲がったおばあちゃんがまず作ってくれます。
と、そこに出前からかあさんが帰ってきて、バトンタッチ。
お二人で店を切り盛りされているのでしょう。

はい、完成しました。



昔ながらの顔つきです。
透明系で、臭みのない豚骨スープ。
醤油ダレは抑えめで、塩気が出るタイプ。
若干業務的な感じもしますが、しみじみ味わうことができました。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
これぞといった旭川麺です。
暖簾の製麺工場の文字を失念。。。

具は、固めのチャーシュー、なると、コリコリした食感のメンマ、ネギ。
何の変哲もないネギがいい味出してると思います。


地域密着食堂系


旭川食堂系も奥が深いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵@旭川市豊岡 5 | トップ | 幸来軒@旭川市春光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。