旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

幸来軒@旭川市春光

2010-09-18 23:25:22 | 旭川市(西部)
春光の住宅街にひっそりと佇む、幸来軒です。

場所は春光4-8。
上手く説明できない住宅街の中にあります。
そういえば、春光○区っていう住所が、いつの間にかなくなってるんですね。



メニューを見ますと、ラーメン以外は、チャーハン、カレー、丼物4種類。
ほぼラーメン専門店と言えるかと思います。
文字通り「NOODLE HOUSE」「らーめん屋」であります。
ラーメンは、正油と塩が550円、味噌が600円。

正油ラーメンを食べました。(550円)



表面にはかなりの量の脂。
スープは半濁系の豚骨で、そこにほんのり魚介の風味が加わります。
まさに旭川系です。
塩分が若干多めなのも、旭川らしいところ。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細麺で、縮れは少なめ。
絶妙な茹で加減で提供されます。

具は、味濃いめのチャーシューとメンマ、普通のネギ。
至ってシンプルです。
普通のネギが、脂と絡んで妙に美味いのです。


地域密着本格旭川ラーメン


今回の旭川はなぜかネギがヒット続きでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやめ食堂@旭川市春光 | トップ | 木蓮@札幌市西区 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営業してたんだ? (ラー翁)
2010-09-21 23:40:00
 旭川マラソンのラン後に、近くの「花御膳」「鈴乃屋」「まるとみ」「なか屋」「光林坊」等を食べ歩いているときに、お店の前を通るのですが開店してませんでした。
 調べてみると、昼の中休みが早いのと、定休日の問題だと分かりました。
 「あやめ食堂」と合わせ技で、攻めたいと思います。
返信する
春光 (es)
2010-09-22 22:46:43
春光・末広方面は宿題店が山積みで、いつかまとめて攻めてやろうと思ってました。
「花御膳」は、未訪のまま違う店に変わってました。
「鈴乃屋」「なか屋」は未だに宿題店のままであります。
返信する
宿題終わりました (ラー翁)
2010-09-28 00:26:52
「幸楽」「あやめ食堂」「奴」「天晴れ」とやっと到達できました。
 旭川ラーメン店はどこもレベルが高く安いのでラン後の腹ペコには、大満足です(笑)。
 10月9日からの連休にも懸案店を攻撃する予定です。
 走った後のラーメンは最高です(爆)
 10月3日は札幌マラソンでハーフを走ります。
 
返信する
ラン&ラー (es)
2010-09-28 23:22:24
ラー翁さん、旭川ハーフでしたか。
お疲れ様でした。
そして怒濤の宿題店攻略、さすがです!
「奴」ですか。よいですねー。

私も札マラはハーフに出ます。
今年こそ10000人の中から、ラー翁さんを探し出してみせます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。