旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

勝三@札幌市西区

2011-12-28 23:28:28 | 札幌市(西区)
今年は琴似に新店が多くできました。
こちらは2011年12月開店の、勝三です。
「かつみ」と読むようです。



場所は、琴似2-1。
JR琴似駅の近く、ぐっさん家(未訪)→風天→ばりきや(未アップ)の跡地にできました。
今まで目まぐるしく店が変わってきた場所です。

千葉県の「青山」で修行され、そのセカンドブランド店「どてちん」で店長を務めた店主さんが、
自分の店という形で札幌に進出したようです。

暖簾を潜りますと、左手に券売機があります。
上から順に、味噌、醤油、塩の順。
さらに二郎系のどてちんラーメンや、つけ麺もあります。

味噌ラーメン を食べました。(750円)



あっさりスープに、甘味のある味噌ダレの組み合わせ。
程よく、ニンニクとショウガも効いています。
オーソドックスな札幌味噌ラーメンといった感じです。
誰もが美味しいと言うだろうと思わせる、そんな味わいです。
ただ、鋭角丼のためか、スープの量が少なめなのが残念でした。

麺は、加水率高めの中細縮れ麺。
カネジン食品のものです。
意外と加水率が低いのかな?と思わせる食感。
所謂札幌麺ですが、オーソドックスに美味しい麺です。

具は、角切りチャーシュー、炒めモヤシとネギ、そしてポテトが特徴的です。


標準的万人美味味噌拉麺


この界隈では貴重な、オーソドックスな美味しい札幌味噌ラーメンかと思います。
店主さんは、かなりの腕だと思います。
頑張れバイト君!


後日、醤油ラーメン(鶏がら魚介)と、



塩ラーメンを食べましたが、



今のところ好みの順は、味噌>醤油=塩の順ですかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなえ@札幌市西区 | トップ | 三元@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。