旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

風天@札幌市西区

2011-04-12 23:56:56 | 札幌市(西区)
激戦区琴似です。
吉龍を曲がる十字路を、道を挟んで反対側に行くと、風天があります。

2010年6月にできた新店です。
未訪のまま閉店された「ぐっさん家」の跡地にあります。




場所は、琴似2-1。
前述の通り、琴似栄町通りから少し入ったところにあります。
確かこの辺りに、吉龍の旧店舗があったかと思います。

メニューを見ますと、みそ、正油、塩の順で、各700円。
先頭のみそラーメンを食べました。(700円)



赤味噌ベースと思われる、さらりとしたスープがベースです。
甘みは少なく、どちらかといえば辛口の味噌ダレです。
そこにほんのり酸味を感じ、独特の味わいがあります。

麺は、和田山製麺のもの。
高加水率の中細麺は、典型的な札幌麺です。
イメージよりも加水率が高めな印象です。

具は、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、メンマ、モヤシ、ゆで卵。
チャーシューは、大きめのほろほろやわらかタイプが2枚。
ネギとキクラゲは大きめで、メンマは甘め。
モヤシは具の主役になる程の量ではなく少量です。


琴似激戦区さらり赤味噌系


この界隈深夜までやってる店が多い中、こちらは早めに閉まるので要注意。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮@札幌市西区 | トップ | 味一番つばさ 琴似店@札幌... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩ラーメンが秀逸 (ラー翁)
2011-04-13 23:29:46
 三味食べましたが、塩ラーメンが秀逸でした。ゼラチンの浮いた濃い味に、魚ダシが利いていて、コクがありとても美味いです。他の味と格差が大きすぎて、ビックリしました。
 ラーメンと注文すると200円で食べられる半炒飯が普通並の量があり味もなかなかです。
 冬の西健康づくりセンターでのラン後の栄養補給に重宝してます。
 
返信する
 (es)
2011-04-14 00:16:34
ラー翁さん
まさかの塩ですか!
これは全くノーマークでした。
今度は正油にしてみようかなと思ってましたが、急遽塩に変更です。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。