旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

いとすえ@深川市 6

2017-09-21 23:55:55 | 空知
いとすえです。



かなり前に閉店してしまった旭川の糸末の流れをくむ店です。

場所は、深川市5条8番6号。
深川の中心部、メインストリートである道道から1本入ったところにあります。

2014年以来、実に3年ぶりの訪問になります。
店内の様子、メニューはその当時と変わっていません→こちら

前回の記事でも書いた通り、ここは基本三味がそれぞれ特徴的なんですよね。
 濃厚旭川系の味噌
 魚介ガツンの醤油
 まろやかな塩
そしてどれも美味いんです。

今回は醤油にしてみました。

醤油ラーメン。(680円)



醤油の色が濃く出ていますね。
白濁した豚骨魚介スープ。
特に魚介が強いのは特徴的。
苦味、えぐ味、酸味を少し感じます。
旭川にあった糸末から比べると食べやすくなっていますが、ここ独自の味です。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細縮れ麺。
典型的な旭川麺です。
かための茹で上がりでした。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
もっちりしたチャーシューが美味いですね。


旭川糸末継承豚骨魚介軽特徴系


なかなか他では食べることができない、ここ独自の特徴的な1杯です。
今度は久々に味噌を食べてみたいですね。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子の王将 イオンモール旭川... | トップ | 北一@フィール旭川 北海道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。