旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

萌@留萌市(移転後)

2017-07-23 23:55:55 | 宗谷・留萌
萌です。



2016年10月に閉店してしまった店です。
それが国道233号を走っていると、見覚えのある「萌」の看板が目に入ってきたのです。

「これは間違いない、萌が復活している!」

という訳で、早速行ってきました。



場所は、留萌市元川町1丁目。
国道233号沿い、ラーメン店山岡家とそば店祥園の間ぐらいにあります。
元々のお店より、郊外側に移動した感じです。

店内は、カウンター14席、厨房側と入口の窓側に分かれてあります。
4人テーブルが2卓、小上がりにテーブルが2卓あります。

メニューはこちら。



基本三味、正油、塩、みその順、正油と塩が700円、みそが800円。
他に、辛みそ、タンタン麺、まぜそば、つけ麺とあります。

初回訪問時は正油2回目は塩を食べましたので、今回はこちら。

みそ。(800円)



あっさり系のスープです。
まろやかなみそダレ、甘口のみそです。
とてもオーソドックスで食べやすいみそラーメンに仕上がっています。

麺は、中ぐらいの加水率、中ぐらい太さの縮れ麺です。
食感が特徴的です。
なかなか表現が難しいですが、むにゅっと切れるような食感です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
そして、炒めもやしと玉ねぎが少々入っています。
バラ肉のやわらかチャーシューは以前と変わっていません。


祝復活地域密着萌於留萌


ご主人はいつもの声で接客係をやってました。
新しい店は息子さん?に代わったんでしょうかね。
店内は、復活を待ちわびた地元のお客さんが、老若男女次から次へと食べに来ていました。
地域に根付いたお店なんですね。

タンタン麺、まぜそば、つけ麺と、気になるメニューが他にもありますし、また食べに来たいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よつ葉@旭川市豊岡 16 | トップ | 虹のむこう@旭川市春光 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。