旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

萌@留萌市

2012-10-03 23:55:55 | 宗谷・留萌
萌です。
読み方は、看板にふってあるフリガナの通り「もえ」。



萌えてくる佇まいです(笑)
場所は、留萌市五十嵐町3-5。
国道231号と留萌駅に向かう道道22号など、主要道路が斜めに入り組む交差点の角にあります。

暖簾を潜りますと、カウンターとテーブル数席とこじんまりした店内ですが、
地元の方と思われるお客さんでいっぱいです。

ラーメンは、正油、塩、みその順。
正油と塩が650円、みそが750円です。
チャーシュー、煮たまご、豚角煮のトッピングがありまして、書き方からすると煮たまごがウリなのでしょうか?
つけめんもメニューにあります。
ラーメン以外は、餃子とライスぐらいですので、完全なるラーメン専門店と言えます。

正油ラーメンを食べました。(650円)



透明感のあるスープです。
そして、黒々とした醤油ダレが合わさります。
見た目よりも、すっきりあっさり系です。
意外にも表面には背脂があり、それにより甘みと旨味とが出てきます。

麺は、加水率やや高め、普通の太さの麺です。
少し縮れがあります。
つるりとした食感は、札幌寄りの麺だなと思ってたら、灰皿には小林製麺の文字がありました。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
そして一面の背脂です。
チャーシューは、ホロホロ崩れるタイプで、味は薄め。
メンマは甘めの味付けです。


留萌に萌あり


激烈に美味いという訳ではありませんが、確実に安心して食べることができる、普通に美味い1杯です。
ご飯時にお客さんが引っ切りなしに入ってくるのも納得です。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎の爪@旭川市東光 | トップ | 清龍軒@士別市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留萌のラーメン (室蘭男)
2012-10-04 14:15:55
esさん、こんにちは。
留萌に1年間住んでましたが、そういえば留萌でラーメン食べたことなかったです。
ひさや食堂でソフトクリームは食べましたが…
この萌もわかりやすい場所にあるから存じてはいましたが…
増毛町にある「ラーメンましけ」がお薦めですよ。
国道231号線沿いでわかりやすい場所にあります。
留萌在住時はエビばかり食べてました…
返信する
留萌 (es)
2012-10-05 00:34:07
室蘭男さん、こんばんは。
留萌にいたこともあるんですか!
この界隈は、まだまだ知らない店だらけです。
増毛町の「ラーメンましけ」、メモらせてもらいました。
宿題店をまとめて攻めてみたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。