旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

あずまや@留萌市

2016-12-13 22:55:55 | 宗谷・留萌
あずまやです。



こちらも「北の大地から発信」さんからの情報です。
何かと閉店の話題が多い留萌で、10月1日にオープンした新店です。

ちょうど前後して、10月2日に「」が閉店。



さらに、ここあずまやの近所の「たかだ」も閉店してしまったようです。



場所は、錦町2丁目。
留萌市中心部、国道231号から少し入ったところ。
MIYANUMA」の入口あたりにあります。
元々和風すなっく酔笑という店があったようです。

店の前の看板を見ますと、ラーメンの文字があります。



暖簾を潜りますと、こぢんまりとした店内です。
カウンター4席、小上がりにテーブルが1卓あります。
高齢女性店主さんと息子さんが切り盛りしています。

メニューはこちら。
営業時間も書いてまして、9:00~21:00とあります。
定休日は日曜日です。



正油ラーメン。(500円)
ワンコインです!



透明系のスープです。
ごくあっさり系で、程よい甘さと塩梅です。
ごくオーソドックスな味といえます。

具は、中ぐらいの加水率、中ぐらいの太さの麺です。
地元留萌の麺でしょうかね。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、お麩、わかめ、なると。
チャーシューは噛みごたえ抜群で、独特の味がします。
わかめはあまり増殖しません。
お麩は、小さいものが2つ。
なるとも2つ入っています。
500円というワンコインラーメンでありながら、何かと具が多いです。


一硬化あっさり系醤油拉麺


元々飲食店やってた高齢女性さんが、とある事情で一旦閉店。
しばらく休んでいましたが、今回この店で復活されたようです。
閉店の話題が多い中、うれしいですね。
営業時間がかなり長いのでこちらとしては助かりますが、無理なさらずこれからも頑張ってもらいたい食事処です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よつ葉@旭川市豊岡 9 | トップ | らーめん 池家 名寄店@名寄市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直感的に。 (うりんこ。)
2016-12-14 21:08:06
大政のママと息子はんかな?
返信する
留萌 (es)
2016-12-15 00:48:57
うりんこ。さん、こんばんは。
これまた貴重なローカル情報ありがとうございます。
大政さんは、私自身全く知りませんでした。
これからも応援したくなるお二人でしたよ。
返信する
Unknown ()
2016-12-15 13:25:35
esさん、こんにちは!北の方の森です。
早速、あずまやさん行かれたんですね。すごい早いですー!
留萌の方に行かれることが多いのでしたら、深川の多度志にある「食事処さくら」さんは行かれましたか?
セイコマの向かいなんですが、通るたびに「幌加内蕎麦」と「ラーメン」ののぼりが気になってます。
どうにもタイミングが悪くてお昼に合わないんですよー。
是非行って情報を!
旭川は薔薇チャーシューやトロチャーシューに押されてシンプルラーメンが減ってしまった気がしますが、地方の食堂で見つけるとほっとしますね。
返信する
多度志 (es)
2016-12-16 00:02:26
森さん、コメントありがとうございます。
早速行ってきましたよ。情報ありがとうございました。
多度志のさくらさん、交差点の角、元焼肉店のところですよね。認識はしていましたが、昼のみなんですかね。いつも閉まってまして、行けていません。
チャンスを見計らって行ってみたいと思います。

これからもいろいろな情報を期待していますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。