旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

萌@留萌市 2

2015-10-14 22:55:55 | 宗谷・留萌
萌です。
「もえ」と読みます。



昨年冬、全く暖簾が出てなくて、除雪もされてなくて、
閉店したのかしらと思ってましたが、雪が溶けて、外観を新たに復活してました。

黒い店構えになりました。
以前の店構えと比べたら、萌えてきませんね(笑)

場所は、留萌市五十嵐町3丁目。

店内の様子は以前と一緒。
カウンター8席と4人がけのテーブル席が3卓。

メニューはこんな感じ。

基本三味、正油と塩が650円、みそが700円。
辛味噌ラーメンやつけ麺もあります。
他、煮たまご、豚角煮などのトッピングと、ご飯ものはライスのみ。
ラーメン専門店といえます。

塩ラーメンを食べました。(650円)



透明なきれいなスープ。
背脂はありません。
ほんのり甘みがあり、とても食べやすいです。

麺は、中ぐらいの加水率、中ぐらいの太さの縮れ麺。
地元三嶋屋食品の麺箱、札幌小林製麺の灰皿。
どちらの麺でしょう。
食べた感じでは地元の麺かな。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは、円形で、やわらかタイプ。


萌清湯塩拉麺


個人的には、正油よりも塩の方が好みですね。
安定感のある留萌のラーメン店、萌です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂屋 五条創業店@旭川市中... | トップ | 拳ラーメン@京都市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また一軒。 (うりんこ。)
2015-10-15 21:32:45
留萌市内、開運町の居酒屋 希人(キビート)さんに、韓流ラーメンなるメニューがあるそうです(・ω・)ノ
日曜定休、18時からオープンです。
返信する
希人 (es)
2015-10-17 12:07:30
うりんこ。さん、いつもありがとうごさいます。
実は、、、先日行ってきました(^^;
ラーメンは、基本三味他、いろんなラーメンがありました。
夜は韓流ラーメンは見当たらず、ランチメニューに韓流ラーメンの文字がありました。
また何か情報ありましたら、お願いします!
返信する
さすが! (うりんこ。)
2015-10-18 00:15:38
早っ!素晴らしいです(笑)
返信する
希人 (es)
2015-10-18 17:20:37
うりんこ。さん、ありがとうございます。
実は前々からランチで狙ってたのですが、なかなか開いてなくて、ようやく夜に開いているのを確認し、食べることができました。
居酒屋としてもかなりいい雰囲気のお店でした。
返信する
閉店 (ビターバーン)
2016-09-29 13:17:56
留萌の萌ですが、10月2日で閉店するそうです。
返信する
Unknown (es)
2016-09-29 21:01:54
ビターバーンさん、こんばんは。
貴重なローカル情報ありがとうございます。
昨冬は一時営業を止めていたりと、何かしらの事情があるのでしょうね。
留萌の老舗が次々と姿を消していくのは、残念でなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。