ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

宗谷丘陵フットパスは大失敗、森林公園キャンプ場に来た(2105/7/29)

2015年07月29日 | 2015/7-8 北海道のたび 2

道の駅「さるふつ公園」の片隅でアイドリング充電を2時間行った。このため出発が遅れたが快調に走って宗谷岬に着いた。
 ここは昨年8月15日に続いての訪問、3回目かな。

日本最北端の碑の後ろの防波堤の上で最北端に立った足跡を写した。右側が北だ。

岬の後背部の宗谷岬公園にクルマを停めて、稚内フットパス・宗谷丘陵フットパスを歩いてみることにした。

すぐ先にある回らない風車のあるみやげ物店のアルメリアまでは道路を歩くことは覚悟していたが、その先もどこまで行っても立派な舗装道路で、横を乗用車やバイクがビュンビュン走って行く。

防疫制限の厳しい日本の牧場の中を歩かせろというつもりはないが(実はフットパスというので牧場の柵を開けて入って行ける小道を期待していた)、この舗装道路と牧柵の間の草むらに”それなりの”フットパスを作ってくれよと思いながら歩いて行った。本当に景色は雄大ですばらしい。

よく見れば道路の傍らにかわいらしい花もある。

しかしどこまで行ってもタイヤで走る道しか続いていない。40分位歩いてあきらめて引き返した。

クルマに戻って改めてこの道を走ってみると、キャンピングカーで走れる快適な丘陵道路ですばらしいルートだ。

どこまでがフットパス分からないが、道道889号線を走り突き当たりを右に道道1072号線を稚内市街地に向かう道路は車も少なく、楽しく走ることができた。ところが空港脇の国道238号に出てくると広いが単調な道で面白くない。

市内に入って食料品を買って昨年同様に森林公園キャンプ場に来た。とりあえず上の段にスクリーンテントを張ったが、今夜はスーパーマーケットの惣菜なのでわざわざ外で食べるほどのこともないとの奥の主張で、クルマの中で飲みつつブログを書いている。

本日の走行は88.0キロだが、燃費の表示は7.6Km/L、宗谷岬公園の駐車場で1時間半位充電運転をしたので実走行は程遠い。