ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

宗谷丘陵フットパスは大失敗、森林公園キャンプ場に来た(2105/7/29)

2015年07月29日 | 2015/7-8 北海道のたび 2

道の駅「さるふつ公園」の片隅でアイドリング充電を2時間行った。このため出発が遅れたが快調に走って宗谷岬に着いた。
 ここは昨年8月15日に続いての訪問、3回目かな。

日本最北端の碑の後ろの防波堤の上で最北端に立った足跡を写した。右側が北だ。

岬の後背部の宗谷岬公園にクルマを停めて、稚内フットパス・宗谷丘陵フットパスを歩いてみることにした。

すぐ先にある回らない風車のあるみやげ物店のアルメリアまでは道路を歩くことは覚悟していたが、その先もどこまで行っても立派な舗装道路で、横を乗用車やバイクがビュンビュン走って行く。

防疫制限の厳しい日本の牧場の中を歩かせろというつもりはないが(実はフットパスというので牧場の柵を開けて入って行ける小道を期待していた)、この舗装道路と牧柵の間の草むらに”それなりの”フットパスを作ってくれよと思いながら歩いて行った。本当に景色は雄大ですばらしい。

よく見れば道路の傍らにかわいらしい花もある。

しかしどこまで行ってもタイヤで走る道しか続いていない。40分位歩いてあきらめて引き返した。

クルマに戻って改めてこの道を走ってみると、キャンピングカーで走れる快適な丘陵道路ですばらしいルートだ。

どこまでがフットパス分からないが、道道889号線を走り突き当たりを右に道道1072号線を稚内市街地に向かう道路は車も少なく、楽しく走ることができた。ところが空港脇の国道238号に出てくると広いが単調な道で面白くない。

市内に入って食料品を買って昨年同様に森林公園キャンプ場に来た。とりあえず上の段にスクリーンテントを張ったが、今夜はスーパーマーケットの惣菜なのでわざわざ外で食べるほどのこともないとの奥の主張で、クルマの中で飲みつつブログを書いている。

本日の走行は88.0キロだが、燃費の表示は7.6Km/L、宗谷岬公園の駐車場で1時間半位充電運転をしたので実走行は程遠い。

« 道の駅「さるふつ公園」はさ... | トップ | 稚内港北防波堤ドームを訪れ... »

最北端の地到達おめでとうございます!! (くりしん)
2015-07-30 00:11:37
ELFじ~さん  こんばんは!!

日本の最北端の地到達おめでとうございます!!!

毎日、日記を拝見するのを楽しみにしておりました~~!!

いや~~宗谷岬・・・・・。私はまだ行ったことが無いのです。泣。

何時かは・・・・というか・・・次回は行ってみたい場所でもあるのです。汗。

でも景色が素晴らしい~~~~!!

日記内の様々な画像に癒されております。汗。

私も行ってみたいですね~~~。

今日、日産でランドホームも完治いたしました。汗。

秋の東北方面のキャンプに備えて準備しております。笑。

バッテリーの残量は気になりますよね。私の車にはありがたいことに発電機が搭載されていて100V電源も気にせず使えて感謝です。

移動販売が仕事の為、何台か発電機を持っていますが、全て静音タイプのホンダのEUシリーズです。ホンダの発電機はかなりお勧めです。EU16iが一番使い勝手がイイですかね・・・・。片手で持てますし・・・・。

ランドホームに搭載されている海外製の発電機もエンジンや内部はホンダ製です。

でもソーラーやその他発電システムは魅力的でもあります。でも結局はサブバッテリーの新しさが一番大事でしょうか・・・・・。

電気が気にせず使えないとストレスになりますよね。

でも上手に使われていて勉強になります~~~!!

今後の北海道の旅もお気をつけて~~~!!

神奈川は死んでしまうのではないかと思うほど暑い日が続いています。汗。

くりしん
あまりいいところに行かなくて (ELFじ~さん)
2015-07-30 08:28:51
くりしん さん

暑い中をお疲れ様です。
稚内はちょうどいい季節です。今朝の気温は22度。今回は滞在型になってしまって、あまり見せ場がありませんね。
 バッテリーがだんだんへたってきているので、容量も小さくなり充電の効率も悪くなっているのがつらいところです。かといって、発電機は自分の場合は使うシーンが思いつきません。というのは近くに大型トラックが入ってきて、ず~っとアイドリングをしているとかなり気になる方ですし、ましてや夜なら尚更です。発電機もキャンプ場や駐車場で近くで運転されるとたまりません。自分にとっては発電機を回すような時には、クルマのエンジンをかけてオルタネータの電力を使います。これは電子レンジを使うときに短時間ですが。ということで、充電をする際にも昼間でできるだけ他の人から離れた場所を選んでいます。
 リチウム電池のようなもっと充電効率のいいバッテリーを使うか、大きなソーラーパネルを積めばかなり解決できるのですが、そこまで投資に踏み切れません。
おっしゃる通りです~~!! (くりしん)
2015-07-31 03:35:10
ELFじ~さん こんばんは。

今日も素敵な日記ありがとうございます。

イイですね~~!!景色が素晴らしい~~~!!

北海道の8月は本当に涼しそうです~~~!!

発電機の使用については、他の方を気遣う意味で大事なことですよね!!

私も、発電機使用は周りに何もない時以外は使いません~~~。

でも先日の道の駅でも、夏の時期は暑いのか、トラックの多くはエンジンかけっぱなし(エアコンを使用)で停泊する車が多いと感じました。冷凍車ならともかく・・・・。

排気ガスで近くには止めて、寝れませんね。まぁうるさいですし・・・・・・。

まぁこの夏の時期はドライバーさんも暑いのでしょうね~~~。

初めての夏のキャンプでそのことは考えさせられました~~~~。

私もELFじ~さんのような愛あるキャンカー乗りになりたいものです。

これからの旅もお気をつけて~~~。

くりしん
安心しました (ELFじ~さん)
2015-07-31 10:22:27
くりしん さん

トラックのアイドリングも気になりますが、それは仕方の無いところと諦めています。向こうは日本の大事な物流を担っているのですから。トラックは大型車の駐車場所にいてくれればいいので、自分はその大型スペースから離れたところに駐車するように場所を選んでいます。小型車スペースにむりやり割り込んで来て一晩中アイドリングだとちょっとむっとしますけど。
 もっとも道の駅やSAならランドホームは大型スペースでトラックの近くになりますかね。それもちょっと大変かもしれません。

失礼な物言いかもしれませんが、くりしんさんがキャンカー乗りの気持ちをわかっておられるようで安心しました。