乗船したフェリーは「あかしあ」総トン数 16,810トン、速力30.5ノットだ。時速55キロ位だから、小樽まで20時間で1,100キロというところになる。
定刻の0:30に出港してからすぐに持ってきたビールを飲みながら、パソコンを叩いていたら眠くなってきた。
そうだよ、昨日は10時間も走ったんだもの。
8時半頃の船内放送で目を覚ました。今日もいい天気だ。進行方向右側のステートBという和室だが、窓からは陸地は全く見えない。少し白波が立っていてうねりがあり、少々揺れる。時々「ドンッ」と波を蹴散らすショックがある。
台風11号の影響があるかと心配していたが、まだまだ室戸岬の沖合120キロあたりにいて、足が遅いのでほとんど影響なしで助かった。このコースだと広島も大丈夫だろう。かなり大型で強い台風なので、これから各地に被害が出ないように祈りたい。
今日の昼食は豪華版だ。実は夏旅GOGO割にセットでランチの1000円割引券がついている。そこで2500円のランチを予約しておいたのだ。昼食の場所はグリルで12時半に開店する。
最後はコーヒーで締めくくり。
食事のあとは後部のオープンデッキに出てみた。今日はお客さんが少ないようだ。奥は映画の上映会に飛んでいった。
フォワードサロンに行ってみたが、前方の窓の外側にシャッターが下りているので、外が見えないし閉塞感があって落ち着かない。
仕方なしに部屋に戻って今後の行程を検討していたら、いつのまにか眠っていた。
19時頃に右舷側に積丹岬、左舷側に日の入りが見えるとのアナウンスがあったので、後部デッキに出てみた。寒い、海の上で風もあるので体感温度は10度強。震えながらシャッターを押した。
フェリーは定刻の20時45分に小樽港に到着。幸いサブバッテリーの電圧は25.0Vある。下船してすぐ近くのセイコーマートで夕食を買って、ちょっと小樽運河を一回りして色内埠頭公園の駐車場でビールにありついた。走行は4.1キロ、燃費は取り敢えず7.2Km/L。
定刻の0:30に出港してからすぐに持ってきたビールを飲みながら、パソコンを叩いていたら眠くなってきた。
そうだよ、昨日は10時間も走ったんだもの。
8時半頃の船内放送で目を覚ました。今日もいい天気だ。進行方向右側のステートBという和室だが、窓からは陸地は全く見えない。少し白波が立っていてうねりがあり、少々揺れる。時々「ドンッ」と波を蹴散らすショックがある。
台風11号の影響があるかと心配していたが、まだまだ室戸岬の沖合120キロあたりにいて、足が遅いのでほとんど影響なしで助かった。このコースだと広島も大丈夫だろう。かなり大型で強い台風なので、これから各地に被害が出ないように祈りたい。
今日の昼食は豪華版だ。実は夏旅GOGO割にセットでランチの1000円割引券がついている。そこで2500円のランチを予約しておいたのだ。昼食の場所はグリルで12時半に開店する。
最後はコーヒーで締めくくり。
食事のあとは後部のオープンデッキに出てみた。今日はお客さんが少ないようだ。奥は映画の上映会に飛んでいった。
フォワードサロンに行ってみたが、前方の窓の外側にシャッターが下りているので、外が見えないし閉塞感があって落ち着かない。
仕方なしに部屋に戻って今後の行程を検討していたら、いつのまにか眠っていた。
19時頃に右舷側に積丹岬、左舷側に日の入りが見えるとのアナウンスがあったので、後部デッキに出てみた。寒い、海の上で風もあるので体感温度は10度強。震えながらシャッターを押した。
フェリーは定刻の20時45分に小樽港に到着。幸いサブバッテリーの電圧は25.0Vある。下船してすぐ近くのセイコーマートで夕食を買って、ちょっと小樽運河を一回りして色内埠頭公園の駐車場でビールにありついた。走行は4.1キロ、燃費は取り敢えず7.2Km/L。