グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

政府の慎重すぎるコロナ禍緊急事態宣言の発令検討に思う

2021年04月21日 | 政治

大阪府が政府に要請したコロナ禍緊急事態宣言の発令検討が長引いている。

大阪府の医療危機は地元の医師会が殺人ゲームである「ロシアンルーレット」を持ち出すくらいに大ピンチなのだが未だに政府の決断は滞っている。

言うまでもなくコロナに休日などない訳だから一刻の猶予もないのにねぇ・・・。

ふと思い出すのは先ごろ「まん延防止等重点措置」を断行したときに首相が「緊急事態宣言を出さないことが私の責務」と繰り返し言及していたことだ。

首相としてはなんとしても自らの責務を果たすために緊急事態宣言の発令は避けたかっただろう。

ゆえに自分の心境を整理するための若干の時間が必要だったかも知れない。

しかしコロナの侵略スピードを鑑みるにあらかじめ状況に合わせた対策を準備しておくべきだった。

今だに「後手、後手」が続いている。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。