グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

東京ディズニーリゾートの大規模投資に思う

2017年12月02日 | 日記
今や世界を代表する大型テーマパークに成長した東京ディズニーリゾート(TDR)が2022年以降の大規模拡張計画を公表した。
TDRはすでに年間3000万人の集客し世界有数のテーマパークとなっているが計画では総面積を30%ほど拡張、総投資額は3000億円強という。
ディズニーランド創業者の「ディズニーランドは永遠に完成しない」は有名な言葉だがTDRの今回の計画はまさにそれを裏付けるものだ。
今TDRは海外からの観光客が大きく伸びているが今後もこの傾向は続くだろう。
お隣リの(といって言いかどうか?)大阪USJの追加投資の成功も後押ししている。
それにTDRは85年の東京ディズニーランド、01年の東京ディズニーシー開業以来の高度な運営ノウハウを蓄積している。
今度の追加投資のテーマは「アナと雪の女王」のようだがTDRにはぜひとも本国のディズニー各テーマパークにはない新機軸を生み出してほしいと思う。
TDRには既にそれだけの経験と力量があるはずだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。