グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

韓国内初の南北首脳会談開催に思う

2018年04月27日 | 日記
3回目となる朝鮮半島南北の首脳会談が先ほど板門店でスタートした。
過去2回はいずれも平壌で行われたが結局合意内容が双方で履行されず存在感のないものに終わっていた。
しかし今回は平昌オリンピックの流れで友好ムードが醸し出されこの後米朝会談もセットされているので今までの首脳会談とはちょっと訳が違う。
会談は今始まったばかりなのでその行方はまだ不明だが何やら「平和と統一」に向けた予感を感じさせるのも事実だ。
それにしても北朝鮮の金委員長のあのにこやかでリラックスした表情はどこから来るものだろう。
つい数か月前まではミサイル発射実験を繰り返し米国他を挑発していた。
さらにその前は義理の叔父や異母兄を粛清してきたというのに・・・。
無論「平和と統一」に何の異論もない。
ただその道のりは紆余曲折が待っているだろう。
統治機構が一気に統合されるなどは予想しにくい。
先ずは「自由な往来」からゆっくり進めていったらいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。