グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

日本IBMのトップ人事に思う

2012年04月09日 | 日記
何十年も昔の話だがビジネススクールで国際経営論を学んだことがあった。
国際経営には段階があるとのことだった。
輸出が第1段階とすると現地法人設立・運営が第2段階だ。
その現地法人も当初は本国からのトップ派遣や同一管理システムの移植なのだがトップ人事を含むマネジメント、資材調達等の真の現地化が第3段階だ。
しかし今やこれだけでは不十分だ。
これからの現地法人は本国のヘッドクォーターと連携し自身のグローバル化が求められる。
もちろんそれを担う人材も相応の資質と能力が求められる。
国籍などは関係ない。
ちなみにこのたび日本IBMの新社長に指名されたのはドイツ人だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。