toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

349-290916長寿会活動にこのまま参加し続けると・・

2017年09月16日 | 介護・医療・健康

 秋本番になったので高山村を散策。三国街道の中山宿本陣建物。

 

住む町内に長寿会がある。決りでは参加資格は65才以上らし

い。したがって過去何度かお誘いを受けた。しかし現役で働い

ている身にはとてもじゃないが参加という選択はあり得なかっ

た。 それから数年が経ち、仕事を離れて自由時間がたっぷりあ

る。私より五つは上と思われる会長さん自らの勧誘に負けこの

4月 から晴れて(?)会員となった。 

現役時代の仕事の関係もあってお年寄りと話をするのは大好き。

戦争中の 話なんぞ聴けたらワクワクする。この何ケ月かで行事

に4回参 加した。皆さん気さくで感じの良い方々が多い。現在

はま 60代の方々と一緒に山へいったり、スキーに行った

してさほど体力の衰えを実感していない。しかしいつまで続く

 のでない。その時孤独にならないためにも一番身近な地域

と知り合いになっておくことは大切と思っている。

 

露地栽培の菊はやはり逞しさが違う。以下高山村にて。

他に先んじて一輪咲いていた。

しかし、

このまままじめに参加しているとどうも近い将来に次期会長を

やってくれいかとの話しが持ち込まれはしないか。その任自

嫌なのではなく、こうした役割を負うことで折角自由気ま

な時間を謳歌しているのに縛りがかかるのが今は嫌だ。あと

年くらいは満喫したいと思う。会の活動から暫く遠ざかるこ

も考える必要がありそうだ。

実った稲田の脇にモンスターのようなイネ科の植物、何なんだろう?

人の背丈くらいあった。整然としているので、なにか目的があっての栽培らしい。

同好の方々の集まりではなく、同じ町内に住むというだけの集

りだけに、話が多岐にわたり、盛り上がって楽しいが半面多

分運営の難しさもあるのだろう。誰かが世話役をやってくれな

ければ組織は維持できない。長寿会が解散された町内も多いと

聞く。楽しませて戴くだけでいいのかな? さてどうしたもん

だろうか・・・

 

東洋大学の桐生選手が遂に100m10秒の壁を突き破った。

現役選手の中で記録的には一番近い所にいた彼が達成してくれ

てホッとする。北朝鮮がらみのニュースばかりでかうんざりし

ていた時だったのでテレビ画面のアナウンサー同様に顔がほこ

ろんだ。気持ち良くここで筆をおくはずだった。

 

ところが、また彼の国が前回のコースでミサイルを発射た。

性懲りもない行為だ。彼の国からはこんな感じで見ているのか。 

ひどい話なのだが、彼の国なりに最も隣国への影響が少なく目的

達成の飛行コースとなるとこれしかないのか。このコースを地図

の上で伸ばすと米国シアトルに達する。次回もし日付変更線を越

るまでになれば、米国の武力行使の引き金になる可能性が格段

高まる。反撃のいもないほどの軍事施設への集中攻撃で彼

国の軍事力は30壊滅。恐るべき事態が今度こそ現実にな

る。

その時日本は、韓国は・・ そして大国になった中国は・・

曲がりなりにも保たれている極東のバランスが一気に崩れ、どんなこと

になってしまうのか予想される事態を悪く悪く考えてしまう自分がい

て、米ソが開戦直前まで行ったと言われるキューバ危機でも回避できた

だ、騒ぎすぎだと大した根拠もなく否定したがる分がいる。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 348-290909バズーカ砲のよう... | トップ | 350-290923スマホの通信速度... »

コメントを投稿

介護・医療・健康」カテゴリの最新記事