toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

583-040205なまった身体には辛かった

2022年02月04日 | もろもろ

           藤岡市庚申山から晴れ渡る関東平野を望む

 

昨年秋から悩まされ続けた頸椎ヘルニアが原因と言われた左肩から先の痛みがようやく和らいできた。

一昨日3回目のコロナワクチンをうっかり痛かった左腕に打ってしまった。前2回と異なるモデルナ

製だったが顔をしかめたくなるほど痛く、2日経過したが目でわかる腫れと痛みが続く。発熱とか倦

怠感はなかったので良かったが、治りかけていた痛みがもうしばらく続きそうだ。

 

それはともかくこの3カ月で身体のなまり方は半端でない。風が弱かったので隣市の庚申山という小

丘陵を2時間ほど歩きまわってみた。緩やかな登り坂をそろりと歩き始める。心臓の鼓動が激しくな

り辛い。半年前までこんな無様な心臓ではなかった。休まずしかしゆっくりと登り続ける。30分ほ

ど歩いていたら苦しかった心臓が楽になってきた。身体が運動に馴染んでくればこの程度の丘なら苦

もなく歩ける。少し自信がついた。これなら来週からスイミングも再開できるかなと嬉しくなる。

 

例年の倍近い積雪が続いている地方の皆様には申し訳ないような晴天が続く関東地方。今日のコース

から眺めたのが冒頭の一枚。当地では珍しくもない冬の光景です。

少し西に目を向けると、低い山々が重なってくる。先週泊まった猪之田温泉は右寄りの山の向こう。

中央左寄りに秩父の名山武甲山が顔をのぞかせる。この辺りの丘は標高200m足らずだが、榛名山

中腹から南を望めば東京スカイツリーや新宿副都心のビル群が見えるほど澄み渡った冬の空は感動的。

 

こうして始まった私の80代。70代はある程度は予想がついたが、こんどはこうはいくまい。更に

辛いことも起こるだろう。めげないでいけるかな? 自信はない。

コメント    この記事についてブログを書く
« 582-040130ちょっと思い立っ... | トップ | 584-040213安中藩郡奉行役宅... »

コメントを投稿

もろもろ」カテゴリの最新記事