toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

502-020418総理苦渋の表情

2020年04月18日 | もろもろ

緊急事態宣言を全国に発令するについての昨夜の総理の記者会見。過去に見たこと

もない総理の苦渋の表情に驚く。後半の質疑応答の場面だったが、眉を八の字に寄

せての表情に一強を誇った以前の自信に満ちた、傲慢にも思えた雰囲気は欠けてい

た。

 

一方夜も更けてからの石破茂氏の単独インタビューの画面では、彼独特の好き嫌い

の割れるいつもの表情で語っていた。政策論争はさておき、政治的な信念、それぞ

れが持つ知性をベースした語り口では石破氏優位と受け止めた。一語一語かみしめ

ながらの話し方は好感が持てる。

しかしこの緊急事態にはどんなに辛かろうとは現役総理に頑張ってもらう

しかない。それに応えるのが総指揮官の役割。

 

 

 

一昨日までは緊急事態地域でないので、少し表の空気を吸ってきた。箕郷の芝桜か

ら水沢寺の桜まで。芝桜は花付きが非常に悪い、満開なのに・・ 

土手に見かけたヒナゲシ

 

衛星通信会社の巨大なパラポラアンテナが榛名山中腹から西南の空を睨む

 

船尾滝、暫く土砂崩れの復旧工事で近くまで行けなかったが、この春は遊歩道が

整備されていた。形は日光華厳の滝に似る。ただ水量が寂しい。今日のような大

雨の後だと堂々たる滝と姿を変えるのだが。右は土石流で上部が破壊されてしま

った砂防堰堤。

コメント    この記事についてブログを書く
« 501-0020414大桁山、鍬柄岳 | トップ | 503-020425コロナの過ぎ去っ... »

コメントを投稿

もろもろ」カテゴリの最新記事