toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

030-231127ブータンの若き国王夫妻は好感度抜群

2011年11月27日 | もろもろ

先週来日したブータン国王夫妻は各地で大変な人気。 男前で気さくな国王と若く美しい王妃はこれからこの国をどう引っ張っていくのか? 大いに興味があるところです。

実は我が家にとってブータン国は10年前からとても身近な国です。 というのも息子が青年海外協力隊の一員として10年前にこの国に派遣されて、現地の技官を指導しながら2年間地質調査でブータン国内を歩き回ったからです。 その頃から国民総幸福度という指標はあったようで、富を求めてせこせこ動く先進国と異なり、時間がゆったりと流れる国の雰囲気に本人はすっかりはまってしまった。

確かに先進国の悩みとは隔絶した国のようで、最貧国の一つではありますが、前国王の指導のもと、豊かさ、貧しさ、幸せ、不幸とは何か?といった議論が交わされていました。 貧乏国のひがみか、強がりかとも思っていましたが、今回の国王夫妻のほほえましい、日本にたいする暖かい雰囲気を見て納得した次第。

息子はその後も度々ブータンを訪れ、今は地球温暖化がもたらす氷河湖の調査中、送られてきた写真をいくつかを代わって紹介します。 自分が行って見てきたようなことを書きますがみな息子から聞いたことです。 念のため。

典型的な氷河湖。 モレーン(氷河が削り取った岩石がその先端に高く堆積し、氷河であれば問題ありませんが、解けて湖になると非常に不安定な危険な状況(予期せぬ決壊)になります。 こんな危険な湖が国中にいくつもあってその状況をきちんと把握しておくことが仕事となんだそうです。

Dsc_4895_2

現地人を交えた調査隊の面々。 一昔前のヒマラヤ登山隊の記念写真のようです。

Dsc_4699_3

ブータン国の首都であるティンプーの全景。 山間に広がる地方都市といった感じ。 これが首都?

Photo

国内唯一のポロ飛行場。 タイのバンコクから不定期便が運行されています。 バンコクからどのくらいかかるのか?

Pb160765

来日した国王の10年前の写真。 息子も加わった国際親善のバスケットの試合で勝者になった記念写真です。 右から二番目の若者が新婚ほやほやで来日した当時皇太子だった国王。

Cid_007801bff959847db6600100007foem

子供たちの無邪気さ、いとおしさは世界共通。 顔立ちが日本人そっくりで、日本に残してきた娘たちを思い出し郷愁にかられるとか。

Dsc_4895

活気ある市場。 日本で食する野菜は大体、マツタケなどは食べきれないほどの量が安く手に入ります。

Cid_007601bff959847db6600100007foem

 

                                                                           

コメント    この記事についてブログを書く
« 榛名山に雪形? | トップ | 031-231204 沼田城址散策、 ... »

コメントを投稿

もろもろ」カテゴリの最新記事