木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

新型の独楽

2012年07月13日 | 木工旋盤

  マンネリ化してきた独楽スタジアムに変化をさせたいと開発しました新型独楽。
  新型と言っても形は全く同じで材料が変っただけのマイナーチェンジです。(^_^;)

  ゼブラウッドの 独楽ステックは1年も前に作っておいたのですが 独楽本体がなかなか作れませんでした。いま作っている江戸独楽風の軽っぽい独楽でなく 高級感のある独楽を作ろうと あれこれ考えていたのですが いざとなると作り方の一番簡単な物になってしまいました。 インレイにコクタンを使ってちょっとだけ高級感がだせたかなーと自己満足(笑)  ゼブラウッド 桜 コクタン ムラサキタガヤサン ミズキ  胡桃油塗布


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなべ)
2012-07-13 21:17:13
いいですね!
伝統工芸って感じで、素晴らしい。
返信する
伝統工芸 (ebony)
2012-07-13 22:20:03
 まなべさん
 伝統工芸って継承するだけではなく発展させなければならないそうです。なのでワグナーテクスチャーで発展させたつもりですが 駄目ですかねーー。
返信する
Unknown (まなべ)
2012-07-14 07:40:21
テクスチャー、効いてます。それも違和感がまったくなく。本当に素晴らしい。
私はこのところ出張続きで、あまり工房に入れない日々が続いています・・・。
返信する
うれしい! (ebony)
2012-07-14 19:05:03
 まなべさん
 ほめていただいて ありがとうございます。
 網目模様は浅く 控えめに入れました。何もしないと物足りない感じがしてしまいましたので ついつい遠慮がちにやってみました。これは当分の間は非売品ですね。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。