木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

野点

2009年06月14日 | 木工旋盤
 茶筌入れ Φ50 H100 左 サワラ 右 桜 

 山に登って野点をするというとても風流で優雅な趣味をお持ちの方から茶筌収納容器を依頼されました。普通より少し小さめの茶筌です。
 
 3年半ぶりのBOX挽きでした。
 本格的なウッドターニングを教わった当初は茶筒形のBOXを良く作っていましたが あまり使い道も無いのでここ何年間は久しく作っていませんでした。
 サワラの方はとても軽く携帯には便利だと思いますが外側はともかくとして内側が綺麗に仕上げるのが出来ず針葉樹の削りはまだまだです。
 茶筌を入れてしまえば見えないのでいいかなー。(^_^;)
 拭き漆と考えていましたが丈夫第一と思いプレポリマー含浸にしました。
 木目が綺麗に出て木の感触も最低限感じられます。
 気に入っていただけるとよいのですが‥‥‥‥。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。