木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

粗木取り 3

2011年03月02日 | 木工旋盤

 ボールに挽き難い半割り2個は小間切れに。
 8個とも半割の片割れでした。もう片割れは何方のところにいったのか と ちょっと気になります。


 ボールの粗木取りが6個。25cm以上のはコアリングが使えます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も (豚珍漢)
2011-03-02 22:15:07
平塚の先輩から沢山頂き、半分はボウルの粗挽きに半分は製材所で2寸厚に挽いてもらいました。香りの強い樹ですね。削りやすく狂いの少ない印象ですが、デザイン力が狂っているので木に悪い気がします。
このところ花粉がひどくて大変です。暫くすると軽くなりますが、今は絶不調です。よくなったら美山参りに伺います。
生木 (ebony)
2011-03-03 08:09:40
片割れの行き先は頓珍漢さんでしたか。(笑)
 美山も杉花粉がすごいです。日当たりの良い南斜面は黄色に霞んでいます。軽くなったらどうぞ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。