木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

杏の生木

2011年11月24日 | 材料

  9月21日の15号台風で倒されてしまった杏の木を戴いてきました。根元での径が25cmぐらいで 地面から1・5mのところで径が12cmほどの枝が三つ又に枝分かれしていました。 伐って一ヶ月ほど経っていますので小口にヒビが入り始めています。白太が少なく赤身の濃い,木で 削り易そうです。

 ここのところ生木が入手できます。処理能力からすると丁度良い量ずつです。サラダボール以外に作るものが思い浮かびませんので 20cm以上の丸太は半割りにしてサラダボールに粗木取り。 ボールが作れるような径のある材は貴重です。

  余った端切れはミニスプーン用材に小間切れにします。

  粗挽き開始です。とても削り易い木です。折角なので二個だけでも生仕上げ挽きをやってみようかな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。